見出し画像

20年。

こんにちは♬
今日は祝日だけど誰も家にいなくて通常営業のいわたです。


昨日は山奥でお仕事でした。
このお仕事は小中学生を対象に楽器に親しんだり、吹奏楽を体験してみようという、いわゆる校外学習のようなものです。
前任者の先生から引き継いで、はや20年。

最初の生徒たちはもう30代ですね〜笑

最初の頃に生まれた子はもう20歳。あっという間です。

始めた頃はそれでも15〜20人ぐらいいたのかな〜。
たくさんいたときもあるし、少ない時もありましたが、やはり近年過疎化少子化の波には逆らえず、ここ何年かは5〜6人という状態です。

でも年に2回、演奏の機会もいただけて、子どもたちもぼちぼち楽しみながら頑張っています。
厳しくすることもないし、ホントにのんびり楽しくやっています。

で、昨日は1年に2回ある本番のうちの2回目。

大人の吹奏楽クラブの演奏会に出演させていただきました。

画像1

楽団の方に20年前の写真を見せていただいて・・・笑
若かったな〜私笑

もう20年もやってたんですね〜。
皆さん本当にお変わりなく、元気だし、ホントにここでの時間は素敵な時間なので、私もいつも楽しませていただいています。

来年も無事に開講できるといいのですが、
なにせ前述のとおりですので、
ここまで続けてきましたが本当に開講できるか年度が変わってみないとわかりません。

いまや、自分の第二の故郷のようなこの場所ですが、
また通えると良いな〜と思いながら今年度のお仕事を終わらせていただきました。


なんだかんだ、こうやって20年同じ仕事をさせていただけるって有り難いです。

仕事頑張ろってまた改めて思った日でした。

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬