見出し画像

娘の最後の部活。

みなさんこんにちは。
先日の金スマで、「痩せたければバターを食べなさい」という素敵な助言があったため、朝からクロワッサンを食べて幸せな気分のいわたです。
(食パンよりクロワッサンのほうが糖質?血糖値に結びつく数値が低いんですって!)
でも糖質はほどほどに。。。

昨日は娘の中学最後の部活でした。
娘は入学当時、バレー部に入ると意気込んでいたのに、突如「やっぱり吹奏楽部に入る」と言い出して、更に(楽器の面で色々せめぎあいはあったものの)トランペットに決定、と私にとっては青天の霹靂のような出来事でした(笑)
いや、だって、音楽とは全く無縁の育て方をしたのですよ。
ピアノも習わせず、特に絶対音感を身につけるトレーニングとかもせず、習い事は運動系、アウトドアな感じで育てたつもりだったんです。
が、まさかの選択肢(笑)
それが2年半前。なんだかあっという間でした。

トランペットも最初の少しと、1年生の終わりぐらいにスペシャルな先生にレッスンしていただいたのと、本当に困ったときにちょっと見てあげただけ。
今年の夏のコンクールのとき、同級生に「ソロを死ぬほど練習して!」と言われて泣きながら帰ってきて、「何が出来てないかわからない・・・」と言うので、一緒に解決して。

昨日は町のイベントでの演奏で、ほんの3〜4曲の演奏でしたが、散々悩んでた高音域もきちんと吹けて、笑顔で終わることが出来ました。
娘から学んだこともたくさんあった3年間だったなあ。
中学生の考えていること、どういう環境だとどういう成長をするのか、自分の仕事にも肥やしになることがいっぱいありました。

そして娘の考え方もすごく変わった3年間だったなあ。
それもこれもいい仲間に恵まれたからだと思う。
「練習してこい!」って言ってくれる仲間がいるって本当に素敵だと思う。
女子にありがちなトラブルもなく、みんなでいつも楽しく過ごせた素敵な時間だったね。

とりあえず、お疲れ様!

青春って、いいね!
ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬