見出し画像

20230707_今日が人生で一番若い日という言葉について考えたこと

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや言葉を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った言葉を紹介していきます。

今回紹介する言葉

この度、人生に役立つと思い、紹介したい言葉は

今日が人生で一番若い日

です。

解釈と感想

解釈

 今後過ごしていく人生の中で一番若いのは今日。

感想

 何かを始める際など、年齢を理由に"もう遅い"と感じてしまい挑戦を躊躇してしまう事があると思います。個人的には自分の可能性を"試しもせずに閉じてしまう事"は勿体ない事だと思います。文字通り、今後過ごしていく人生の中で一番若いのが今日だと思います。今日、もう遅いと諦めてしまったらそれ以降もずっと諦める日々が続いてしまうと思います。挑戦した結果、上手くいかなかったのであれば未練も無くなると思いますが、挑戦しないまま諦めてしまっては未練が残ってしまう事もあると思います。1度しかない人生なので未練を残すことはなるべく避けた方が良いと思いました。
 世界は広いと思います。挑戦を求めている人はどこかにいると思います。自分の可能性を閉じてしまう事は自分にとっても、自分と関わりのある人にとっても、社会にとっても損失だと思います。少しでも悩んだのであれば挑戦してみても良いと思いました。
 逆に年齢を理由に"まだ早い"と考えてしまうのも自分の挑戦できる期間を短くしてしまうという点で勿体ない事だと思います。自分が"やりたい"と感じた時が"挑戦すべき時"だと思いました。
 今まで後回しにした結果、"今更"と感じてしまう点もあると思います。しかし、今始めれば今後の自分の人生の中で"一番長い期間行う事ができる"と捉えることもできると思います。このように捉えることで希望も湧いてくると思います。"失った時"より"得られる時"を考えて生きていけると良いのかな、と感じました。私もこのように考え、生きていきたいと思いました。

最後に

 人生に"まだ早い"、"もう遅い"はないと思います。少しでも悩んだのあれば年齢など気にせず挑戦してみても良いと思いました。自分の人生は減っていくだけだと思います。挑戦するという大きな事ではない場合も、少しでも多く行うためには今日始めるべきだと思いました。
 年齢などを気にせずに自分のやりたい事を追求し、自分が納得できる人生を歩んでいきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

言葉について書いた記事の紹介です。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。