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一日一知識

マーケットの把握


市場分析:市場を分析することによって、競合他社の存在や、自分自身の強み、市場の流れにどのように生かすかなどを理解する。最終的な目標は、売り上げの増加、利益の増加が目的となる。
「市場分析→利益」のように一気につながることはない

マーケティングのための情報
マーケティングは売上の目標と実績の間のギャップを埋めるために行う。マーケティングをする前には目標を立てるが、市場の分析によって出たデータをもとに目標を立てる。 前提となるデータとなるため、市場分析が必要。

経営戦略構築の資料に
市場分析で「知りたい情報」を把握し、その情報をもとに仮設を立て、そのうえで調査し、予想して、確証を得る。この過程を踏むために市場の分析が必要。何を求めているかを分析し何が役立つかを判断する。

無駄打ちをしなくて済む
無駄打ちはビジネスの効率と生産性を阻む。この無駄打ちは「うつ必要がなかった」と思うことが大切である。市場分析を行うことで、市場を見渡すことで「うつのはやめよう」といった判断をすることができる。

市場分析の方法


3C(カスタマー、コンペティター、カンパニー)
:あらゆる目線に立ち、市場を分析することができる。
PEST(ポリティカル、エコノミック、ソーシャル、テクノロジー) 
:市場が拡大していった時に、外的影響がどのように作用するか。
SWOT(ストレングス、ウィークネス、オポチュニティ、テクノロジー)
:自社がどこが強く、どこが弱いのかなど自社の分析をすることで、市場に対する影響を理解できる。
5F(交渉力、新規参入者の脅威、競合他社の脅威、代替商品、サービスの脅威)
;自社と他社をひかうして考えることで、今何が足りないか、足りているかを判断することができる。





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