見出し画像

ファッション専門学校1年生

そんなこんなで、ファッション専門学校に進学した私ですが進学早々色んな事がありました!!!

まず、私が進学した学校では様々なコースがありますがファッション系だと1年目は同じクラスになります。

ファッションビジネスを学びたいと思っていた私にとっては拍子抜けな感じもありましたが、振り返るととても良い経験でした。

デザイナーを目指している子や販売員を目指している子、パタンナーを目指している子、スタイリストを目指している子、なんとなく入ってきている子などが同じ授業を受けていました。

内容は、ファッションの歴史や知識、デザイン画、パターン、マテリアル(生地)などが多かった記憶です。

ファッション関連で働くにあたって
ファッションの知識は必要不可欠です。

この時はビジネスにデザイン画やパターンがどう役に立つねんって思っていましたが
デザイナーと話するのにデザイン画理解していないと話ができません。
パターンで服の構造を理解していないとどこが良いから何故この値段なのか説明できなくなってしまいます。

ですが、仮に販売員の方がパターンを生地を理解されている方は少ないと思います。

そこで、しっかり理解していて、ちゃんと伝えられる方がいると一目置かれて昇進や社内への抜擢などが早くなると思います。

ですので、1年の時の知識装着はとても重要だと感じました。

専門学校の学びで弱いなーと思うところは
ちゃんと伝える力です!
そこは、進級してどうなったか書いて行こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?