見出し画像

After 君たちはどう生きるか

見に行く前に書いたこの投稿から3日くらい経ってしまった。
時間がかかってしまったのは、感想をどう言ったらいいのか難しいタイプの映画だったのももちろんあるけど、それ以上に

「正直、つまんなくね?」と思ってしまったから。

正直をさらに重ねると、Beforeとか書いちゃったのを(ソレを公開したコト含め)後悔してる。
見た感想書かないと気持ち悪いじゃん的な。

なので、もしこんなインターネットのガベージコレクションみたいな雑文に不幸にも引っかかってしまったそこのあなた!
映画とかの否定的な感想を目にしたくなければ、戻って映画の解説プラス映像を褒め称える別記事や岡田斗司夫せんせーの評論を見ることをおすすめします。
ま、別にこんな自由帳だれもみてないと思うけど(草)。

たまには見出しとかつけてみる(まず)

まず、脳内イマジナリーフレンドにどんな映画だった?と聞かれた場合を想定して、それに一言で返してみる。
「飲み会で誰かがたまにする、この間みた夢の話みたいな映画」

この映画自体が一切の宣伝広告なしということで、事前情報なしで見てくださいーというのを推奨?しているようなので、具体的な中身の話は避けて書いてみよう!そいつが江戸っ子の粋ってもんよぉ!!てやんでぃ!とか見終わった直後は思ってたんだけど。

そもそももう詳細をあんまり思い出せない。
ていうか、あの映画の詳細を記憶できてる人すごすぎでしょ。
あ、いま自分のことをアルコール中毒予備軍の脳細胞しめつ組.Incだと見下しましたね。
まじで、見てみ!
ぜったい覚えてらんないから。

(なぜなら)

なぜなら、ほぼ全てのシーンとセリフが(たぶん)なんかの暗喩になってて、噛み合ってないうえに脈絡もないから。
もうさ、セリフの中に忍ばせるとか、カットの中に映り込んでるとかじゃないの。
RPGとかで賢者みたいなキャラが意味深なイミフなことを独り言みたいに言うやつあるじゃん。
ずーっと全キャラがソレやってる感じ。

夢って記憶に残らないでしょ。
それって整合性が取れてないからだと思うんだよね。
関連性の無い単語を羅列していくと脳が「こいつ起きてる意味ねーわ」ってなって眠りに落ちれるのと同じ。
脳が記録を拒否するのよ。

(なぜなら2)

じゃあさ、ストーリーはともかく絵とか映像は良かったよね、映画はそっちでも楽しむこともできるよね。
って言いたいじゃん。

もうほんとエラソーなアラサーがスマソーなんだけど、そっちも正直どうだったのかなーって感じてしまったのよ。

明確に覚えてるシーンが一つあって、主人公がとある女の子にパン焼いてもらってソレ食べてうま~いってなるとこ。
焼き立てのパンにデカチーズ、そこにジャムをべったり塗ったのが出てくるんだけど(そもそもチーズにジャムもどーよってのは置いといて)
これってラピュタのチーズ鬼盛りトーストじゃん?
誰しも一度は憧れた伝説のジブリ飯じゃん?
誰しも一度はピザトースト作るときにチーズ鬼盛りにして、ガハハ食いづれーなオイ!ってやったじゃん。

ソレが全然うまそうに見えなかったのよ。
まずパンが焼きたてに見えないし、だからチーズも溶けてる感じしないし、ジャム?もなんかテクスチャ貼ったみたいで気持ち悪いのよ。
もしかしたらそこにもなんかの意図があったのかもしれないけど、
自分には、劣化版セルフカバーにしか見えなかった。

あれでしょ?こういうの出すと「あ!◯◯の!ね!!」ってなるでしょー!?みたいな箇所は他にもいくつかあって、その度にうーん・・・?ってなっちゃったかな。
もののけ姫のこだまみたいなのとかさ、ちいかわのほうが100倍ちいかわでしょ。

(するってぇとなにかい)

つまらなかったていいてぇのかい?
そうっす、正直おもんなかったっす。

でも、一応の言い訳をしておくと、原因は「エンタメ小説だと思って読んでみたら、純文学だった」的な勘違いにあると思う。
いや、エッセイなのか?
でも、その割にセルフカバーでエンタメに色気出してた気もするし・・・。

答えを知りたいと思ったが、そもそも「自分で考えろ」という映画と原作のテーマだけは伝わったので、答えを誰かに教えてもらえるわけもなく、自分は考えるのをやめた。

(で、結局?)

どう生きてくの?っつー話。
いや、今まで通り昨日の引き続きの今日、その引き続きの明日を生きてくよ。
この映画で、どう生きてくのか考えてなにか変えるのってスタジオジブリの従業員の方々だけじゃない?

(お詫び)

最後に、自分のような路傍の石 of 路傍の石のような輩がえらそうにダラダラと宮崎御大の人生のような映画をけなしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
二度とつまんねーという方向性で作品について書くことは致しません。
あ、例外として実写版◯◯系の邦画だけは書くかもしれません。
ご気分を害された方がいらっしゃいましたら、あい、とぅいまてーんでした。

あ、原作とされている「君たちは~」の方も漫画版で読みましたが、
全体的に偉人エピソードで説教されてる感じがうるせーって思いました!
すいません、性根が腐ってるんです。水をあげても根が腐ってます!
もう育ちません!

おわりー、どうぞよろしく、よろしくどーぞ。

この記事が参加している募集

映画感想文

よろしければサポートお願いします! 私利私欲のために使わせて頂きます!!