マガジンのカバー画像

投資と麻雀とパチスロと競馬

456
投資について、今まで嗜んできた数々のギャンブルと比較する。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

投資と麻雀とパチスロと競馬(17)

投資界隈が俄かに騒がしい。

アルケゴスとかいうヘッジファンドが追証(信用を担保出来ないから追加で入金してね)に対応する為にブロック取引をして、関連株式が軒並み下がっている。

加えて野村証券や三菱UFJ証券などが大損害を被ったらしい。

特に米国株を(まだ)触って無いので実害は無かったが、火の粉を被っていたら大変だった。

このニュースから思う事は分散投資は大事ということ。

リスクを分散させる

もっとみる

投資と麻雀とパチスロと競馬(16)

投資目的として、老後の為、FIREする為など様々な理由が考えられるが、基本的には20年30年後を見据えて行動する人が多い。

しかしながら未来の状況など誰も分からない。

何となくだが、日本も世界も大きく変わらないという漠然とした安定をベースに将来を描いている気がしてならない。
私自身もそういった感覚になる。

だが、昨年からは世界的なコロナウィルスの流行が起こった。

ことさら日本は首都直下型地

もっとみる

投資と麻雀とパチスロと競馬(15)

昨日、競馬界ではドバイデーという事で日本からも多頭数の参戦があり、今年は惜しい結果となってしまった。

近頃はウマ娘のアプリが絶好調ということもあり、競馬界も更に盛り上がって行く様相となっている。

競馬にはギャンブルというイメージが強いかと思うが、スポーツという面も強くある。
昨年はコントレイルとデアリングタクトという2頭の無敗三冠馬が生まれ、アーモンドアイというここ数年間の時代を牽引した名馬が

もっとみる

投資と麻雀とパチスロと競馬(14)

意外と知られていないが、日本人はすべからく全員が投資をしている。

いやいや欧米に比べて投資参加者が少ないと言われてるじゃないかとツッコミが入りそうだが、日本人は投資している。

それは「預金」だ。

預金はお金を預けているという認識が高いが、あれは銀行に自分のお金を貸し付けているのだ。

貸し付けているのに、物凄く少ない金利で返して来るという何とも不親切で隠れた金融商品なのだ。

安全・安心と預

もっとみる

投資と麻雀とパチスロと競馬(13)

連日株価は下降気味の展開。

コロナショックから回復途中で参加した周辺の人達はこれを気に安値で買おうと狙っている。
かくいう自分も買い増しチャンスと捉えている。

麻雀なら2軒リーチが入ってる中で、3〜4役の手をベタ降り選択するか回しながら上がりを見るかという状況。

パチスロなら天井まで数百Gで、天井期待値と収支がトントンもしくはちょいマイナスぐらい。

撤退も勇気、進むも勇気。

本当に自分自

もっとみる

投資と麻雀とパチスロと競馬(12)

株式市場が難しい局面に入っている。
コロナ期間の上昇一辺倒相場から平時に戻りつつあると見て取れるかも。

米国10年国債金利が微減したことも考えると、そろそろ債券購入が始まって来たとも考えられる。

麻雀で言うなれば、リャンシャンテンぐらいだろうか。
何を切って何を残すかで今後の立ち回りが大きく変わりそう。
河の状況(相場・株価に対して企業の実態がどうか)を良く観察するべき時だ。

保有している株

もっとみる

投資と麻雀とパチスロと競馬(11)

株式市場は一つの節目に差しかかっている様な気がする。

グロースと言われているハイテク系(GAFAMやロケットやEVなど)が売られナスダックが下落気味。かたやバリューと言われる皆にお馴染みのオールド銘柄が昨年来の復活もしくは高値を更新している。

週単位でバリュー、グロース、バリュー、グロースと海岸に打ち寄せては帰る波のように局面が変わって来ているが、こういった時には次第にどちらかが大きな波に変わ

もっとみる

投資と麻雀とパチスロと競馬(10)

久々に友人と会う。

乗っけから株の話とかしないで、穏やかな世間話と身の上話に花を咲かせる。

人数も3人なので、麻雀もなし。
目当てのシン・エヴァを観て、その後は考察。

最近は話題のウマ娘をみんなプレイしているそう。
上がり調子の半ばでサイバーエージェントの株を売ったことを思い出した。
ずっとグズついてたから利確出来ただけで御の字と思っているが、握り続ける選択肢もあったかなと反省する心も僅かば

もっとみる

投資と麻雀とパチスロと競馬(9)

投資もギャンブルもルールとスタイルを確立される事が大事だ。

投資ならば利確と損切りの基準を設けること。

麻雀なら副露とリーチ、テンパイを取るか取らないかの基準。

パチスロなら朝一から狙うのか、期待値でハイエナするのか。

競馬なら馬券の買い方をどうするのか。

そして、1番効率的に勝てるルールやスタイルを探す事以上に、そのルールやスタイルを守り通す事が最重要である。

人は弱い生き物だから、

もっとみる

投資と麻雀とパチスロと競馬(8)

今、NFTは、Non Fungible Token(ノンファンジブルトークン)が注目されている。

NFTとは、ざっくり言うとデジタルデータとブロックチェーン技術を組み合わせて、デジタル情報にオリジナルであるという証明と価値を付与するものだ。

今、NFTのオークションが活況となっており、全世界のアーティストが注目もしくは参入している。

日本企業でもスクエア・エニックスがdouble jump.

もっとみる

投資と麻雀とパチスロと競馬(7)

投資を始めると、実社会とは違う平行世界があるような感覚になる。
withコロナ真っ只中でも株価が上昇しており、現実社会では経営に苦しんでいる業種も多い中、ますます乖離は広がっている。

もしも投資をしていなかったら、この現状を見て「金持ちが〜」とか「ギャンブルだ」とか言ってたと思う。

しかしながら、投資をしていると金融世界で起きている事は未来の現実社会で起きる事と理解出来る。
未来の現実世界で起

もっとみる

投資と麻雀とパチスロと競馬(6)

人がお金を賭ける時、必ず「予想」と「選択」と「結果」がセットになっている。

投資であれば個別銘柄・投資信託・ETF・債券・仮想通貨などの底値と上がる余地を検討して資金を入れる。

麻雀であればもらった配牌から牌効率や打点を予想し、牌をツモる度に切る牌を選択、もしくは他家の状況を加味して手仕舞いにするのか突き進むか選択する。

パチンコ・パチスロなら前日の状況、当日の日取り、店舗の地域での力関係、

もっとみる

投資と麻雀とパチスロと競馬(5)

現金には不変の価値があるように思われるが、実際には時間が進む度に価値は下がっていく。

物価(インフレ)は少しずつだが世界的に進行している。
アメリカの目標インフレ率が2%に設定されていることを考えると、むしろそれは健全なことである。

しかしながら、日本の場合は少子高齢化に伴い経済成長に疑問視されていることもあり、勝手に上昇する物価は我々の資産へどうしても影響が出てしまう。

知らず知らずのうち

もっとみる

投資と麻雀とパチスロと競馬(4)

投資を勧める為の殺し文句を考えてみた。

【麻雀好きの友人に対して】
投資とは配牌時点でダブルリーチが確定しているようなもの。
しかも配牌も選べるので、打点も打ち手の好みに出来る。
ただし、相手がいるものなので、リーチをかけるのか、ダマテンなのか、途中で手牌を崩すのかは本人の自由。
当然対戦相手に振ってしまう可能性もある。
これをチャンスと見るか、無理ゲーと思うかだ。

【パチンコ・パチスロ好きの

もっとみる