投資と麻雀とパチスロと競馬(10)

久々に友人と会う。

乗っけから株の話とかしないで、穏やかな世間話と身の上話に花を咲かせる。

人数も3人なので、麻雀もなし。
目当てのシン・エヴァを観て、その後は考察。

最近は話題のウマ娘をみんなプレイしているそう。
上がり調子の半ばでサイバーエージェントの株を売ったことを思い出した。
ずっとグズついてたから利確出来ただけで御の字と思っているが、握り続ける選択肢もあったかなと反省する心も僅かばかりある。


アプリゲームは定期的に断捨離して、のめり込まないように気を付けている。
友人曰く、ウマ娘は競馬ゲームとしても完成度が高いそうだが手をつけていない。
ゲームから得られるものはその業界にいない限りは無い。
特にアプリゲームは、同じルーティンの繰り返しな上、他のゲームと大枠は大差ない。
まだ据置ゲーム(PS5、Nintendo Switch)の方が最新の技術を使っているので、一見の価値はある。
据置なら売り切りなので家計上で計算が立つ。終わりも必ずあるからダラダラとお金と時間を使わず、ゲームに対して明確な区切りをつけられる。

ゲームではなく競馬に目を向けると、スポーツとしてとても魅力的だ。
たった1レースに色々なドラマが詰まっている。
関係者の悲喜交交に涙が出そうなこともある。
馬券を買わなくてもPOG(ペーパオーナーゲーム(実際の馬主では無いが、オーナーになったつもりで新馬の血統などを見て、3歳クラシック終了までの成績を予想)に参加したり、賭けないで馬券予想をして楽しむ方法もある。
私自身も今年1年は馬券を購入せずに予想を続けて収支はどうなるのか個人的にデータ収集している。

人生の潤いとして趣味やゲームやギャンブルを否定する気はない。

私もそれぞれ嗜んでいたから分かる。
実際多少は嗜んでいる。

でもお金をそこにジャブジャブ注ぎ込んでも人生の足しなることは僅かだと言う事を強く心に留めなければいけない。足しになる事は0ではないが、物凄くコスパは悪い。

投資を継続するなら固定費の削減が必ず必要だが、節約の面では上記の趣味は優先的に削るべきだ。

お金と時間は有限だとみんな分かっている。
でもコントロール出来ずにハマってしまうのは、あの手この手で企業があなたを攻めてくるからだ。




人の身体と同じで、軸を1本立ててそこは絶対ブレないようにしよう。

視野を広く、嗅覚は鋭く、手足を柔軟に使い、人生のちょっとした楽しみを軸を立てたまま探すことも楽しい筈だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?