見出し画像

我が家の廊下美術館

 理想だけでは語れないのが子育てだけれど、子どもの好奇心を潰してしまうような事だけはしたくないと思っている。それなのにクソコロナでどこにも出掛けられず、こんなにも待ち遠しくない夏休みは人生で初めてだし、長い梅雨も相まって週末は鬱々としていた。

 そんな日曜の夕方。録画していた世界ふしぎ発見でアメリカ大陸の雄大な景色を見て、久しぶりに心がドキドキして「ああ、地球ってなんて美しいんだろう」と心から思った。見終わった後も、本棚から写真集(ロンリープラネット社出版の"Beautiful World")を引っ張り出して似た景色をずっと眺めていた。

 だから息子にもこの景色を伝えたくて、雨の中コンビニで写真集をコピーして厚紙を買ってきて、家で唯一スペースのあった廊下にガムテープで貼ってみた。題して「母ちゃん企画主催の廊下美術館」。

 世界ふしぎ発見で特に印象的だった「アリゾナのThe Wave」を中心に、左から「マンハッタンの夜景」「南スーダンの象の大群」「アラスカのザトウクジラ」そして「カナダのシロクマ」。これをしげしげと眺める息子。地球は美しいね。

画像1

 がしかし!興味を示したのも束の間、泣き出して廊下から脱走w 気に入ってもらえるようせっかく動物を多めにチョイスしたのにw

画像2

 息子はさておき私が気に入ったので、懲りずに週間サイクルで開催しようと思う笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?