見出し画像

2020年8月7日朝のマーケット情報

お早うございます!昨日のニューヨーク市場3指数とも上昇しました。新規失業保険申請件数の予想以上の減少が好感され、またトランプ政権と民主党による追加経済対策法案を巡る交渉が7日にも決着がつく見通しで上昇。また引け直前に、海外渡航禁止勧告の解除を発表したことで一段高で引けました。

ダウ平均 27,386.98 + 185.46 +0.68%
S&P500種 3,349.16 + 21.39 +0.64%
NASDAQ総合 11,108.07 + 109.67 +1.00%

ナスダック市場がついに11108.07と、11,000ドルの大台にのりました。すごい勢いですね。新規失業者指数は、 118.6万件でした。予想は、140万人でしたので、改善のよい数値でした!

昨日の主だったニュースをピックアップして簡単に解説します。

新規失業保険申請者指数は、118.6万人!

新規失業者申請者指数は、118.6万人でした。

予想140万人 結果118.6万人

画像1

新規の失業保険の申請者は、減少傾向にあります。

一次は、6867万人にまで上りました。

画像2

ただし、この新規失業保険申請件数は、日本の場合の失業者申請とだいぶ内容が違うようです。簡単に「失業保険申請」ができるようです。

画像3

日本ですと、「解雇」されませんと、「ハローワーク」に出向くことがありませんよね。ただ、米国の場合の雇用形態は、日本とは違うため、

例えば、「コロナだから明日からお店お休みにします」といわれた場合、すぐに「失業保険申請」をするようです。

「コロナ再開したから、またお店来てよ」となった場合、「失業者保険はストップ」して「雇用」となります。であれば、ロックダウンをすれば、当然「新規失業保険申請件数」は増えるわけですよね。

であれば、まだ失業保険申請者は、多いといえると思うのです。2008年のリーマンショックの時もここまでは高くはありません。

新規失業者

トランプ大統領・給付拡充延長 7日にも決着

画像5

今回は失業者に対しても手厚い給付金がありますよね。さらにもらえるようですね。今週中には、めどがつきそうです!失業者に手厚いですね💦

金が最高値更新後、さらに上昇、1オンス2069.4ドル!!

金が史上最高値更新後、5日連続で上昇しています。

1オンス=2069.40ドルにまで上昇しています。この価格は、2011年の高値である、1800ドル代の価格をはるかに上回っています。

これはかなり強い動きです。このチャートだけ見ますとソロソロ降りたほうがいいのではないかと思ってしまいますよね。

金価格

確かに直近では、急激の上昇であり、かなり過熱感があるようにも見えます。

ただそうでもないことが下記のチャートでよくわかります。

金価格は、過去218年間それほど上昇していない

下記は、かの有名なジェレミー・シーゲル氏の「株式投資の未来」でのチャート図です。

1802年から2012年、210年間にわたり、株、債券、ドル、金などの騰落を見たチャート分析になります。

ジェレミーシーゲル

引用:ジェレミーシーゲル株式投資の未来

これを見ますと、金利を生まない金は、ずっと債券より低いパフォーマンスでした。

画像6

そのため、0金利時代である今まだまだ金投資は、おススメではあります!

金投資は、SPDRのゴールドシェア(GLD)!

金投資は、純金積立などありますが、税金面でも面倒くさいというのがあります。ETFであれば、株式と同じように分離課税です。気軽に持てるGLDはいかがでしょうか?

昨日は、

SPRDゴールドシェア(GLD)193.89ドル+2.54ドルでした。

画像7

押し目があれば、(ない可能性もありますが・・)購入しても良いと思います!

自分は、161.52ドルで保有しています。積立で買いましは、適宜するつもりでいます。

金投資の場合は、メイン投資ではなく、添え物として考えると良いでしょう。投資資産の5%~10%が一般的です。

トルコリラ下落1ドル7.3リラまで下落

その他のニュースで気になるところというと、「トルコリラの下落」でしょうか・・・。

画像11

トルコの中央銀行の外貨準備高の減少に対する防衛の目安の相場水準を切り下げたとの観測が市場に広がったようです。

画像12

元々厳しい状況でしたが、、、51.34ドルBまで落ち込んでいるようです。

危機につながらなければよいですね・・。トルコについては最近は見ていません。少し情報を入手してからまた発信したいと思います。

本日の日経平均株価

シカゴ日経平均先物の値は、大証比20ポイント高22,410円でした。

画像13

本日の日経平均は、様子見ムードで様子見ムードでしょう。昨日のニューヨーク市場を受けてそれほど悲観的な状況にはなりにくいものの、今晩の米国雇用統計を控え、また10日の山の日も含めた3連休、本格的な夏休み休暇に入るため参戦者も少なく薄商いとなるでしょう。

引き続き4月-6月決算発表などあります。東レ、大塚ホールディングス等631社あります。

画像12

今日も良い1日でありますように!

今日は雇用統計があります!!そして、3連休です!!楽しみましょう!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?