見出し画像

フェイスブック時間外6.5%上昇👆

お早うございます!昨日の米国市場は、3指数小幅下落しました。FRBは、FOMCで、政策金利の据え置き債券購入プログラムの月額購入額の維持全会一致で決定しました。S&P総合500種は一時買われ、取引時間中の最高値を更新する場面もありました。また、引け後に決算発表を終えたフェイスブックが約6%高、四半期売上高が市場予想を大幅に上回りました。

ダウ平均 33,820.38 -164.55 -0.48%
S&P500種 4,183.18 -3.54 -0.08%
NASDAQ総合 14,051.03 -39.19 -0.28%

フェイスブック 決算発表後時間外取引 6.3%上昇👆

画像9

米フェイスブックは、28日発表しました第1・四半期決算は、

売上高 予想236億7000万ドル  結果261億7000万ドル 

1株当たり利益 予想2.37ドル   結果3.30ドル

と市場予想を大幅に上回りました。

企業の広告支出拡大が追い風となりました。

・第2・四半期の売上高は安定的な伸びから小幅増と予想。

・第3および第4・四半期の売上高については、力強い伸びとなった前年同期と比較し、伸びが「著しく」鈍化する可能性があると予想しています。

第1・四半期の月間アクティブユーザー数は、10%増の28億5000万人で、アナリスト予想と一致しています。

また、通年の総経費は7億─7億3000万ドルのレンジになるとの見通しを示しています。

フェイスブック株価 時間外326.5ドル△19.4ドル👆

これを受けフェイスブックの株価は、時間外取引で6.32%上昇しました。

画像8

FOMC テーパリング時期ではない👉

画像3

27-28両日の米連邦公開市場委員会(FOMC)では、インフレ上昇と改善を認めているのにもかかわらず、一方で、まだ現行の金融緩和策の縮小を検討する段階ではないとの姿勢も示しました。

画像4

「ワクチン接種の進展と強力な政策支援の中、経済活動と雇用は力強さを増した。ただし、パンデミックが引き続き経済を圧迫し、見通しに対するリスクが残っている。経済支援策の縮小を議論する時期ではまだない」と強調しました。

フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標レンジを0-0.25%の現状維持、資産購入ペースを月額1200億ドル(約13兆640億円)で据え置くそれぞれ据え置くことを決定しました。

米国FF金利長期チャート【1971年-2021年】

フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標レンジを0-0.25%の現状維持、資産購入ペースを月額1200億ドル(約13兆640億円)で据え置くことを決定しました。

画像1

パウエル議長 目標達成まで長い道のり👉

画像5

パウエル議長は、記者会見で、

「経済の回復ペースは予想されていたより速いものの、引き続きばらつきが見られ、完了からは程遠い。経済にはわれわれの目標達成まで長い道のりが残されている。時間がかかる」と述べました。

テーパリング 今年後半か❓❕

ブルームバーグのエコノミスト調査部によりますと・・・

画像11

「米経済は今年、約30年ぶりの速いペースで成長する見通し。また金融当局は、今年10-12月(第4四半期)に債券購入のテーパリング(段階的縮小)を発表する」と見込んでいます。

また、ウィズダムツリーの債券戦略部門責任者、ケビン・フラナガン氏は

画像5


「FRBは多くの不確実性が残っていることを強調した。このような状
況下ではインフレは一過性であり、FRBは金融政策のペダルを踏み続
けるだろう
」と述べています。

ラガルド総裁 ユーロ圏今年後半上向く👆

画像9

昨日、欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁の発言は、

「ワクチン接種の加速でトンネルの向こうに光が見えるようになった。今年の経済動向は、上期と下期で全く異なるだろう。上期はあまり芳しくはないが下期は改善する購買担当者指数(PMI)や高頻度データでは、良い兆しが見られている」と述べました。

また、「ユーロ圏は依然として金融、財政政策による刺激が必要だ」と述べています。

株価高値圏に警鐘👇

トレア・アセット・マネジメントの資産配分責任者は、

米国では素晴らしい決算が続き、欧州も極めて好調だ。だが株価の上昇があまりに大幅で急だったため、市場に高値警戒感がある。前向きな材料の大部分はすでに織り込まれている可能性がある」と株高に警鐘を鳴らしています。

調整があるとすれば、秋なのでしょうか???

今日から、ゴールデンウィークという人も多いでしょう。ただ、緊急事態宣言中なので外出も厳しそうですね。。

今日は肌寒いですね。洋服を選ぶのが難しい時期です💦良い一日を💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?