大統領選いよいよ本番!2020年8月20日

お早うございます!昨日のニューヨークは、3指数とも小幅下落しました。午後にFOMC議事要旨のパウエル発言により追加の緩和期待が遠のき、ハイテク株中心に売却されました。ただし、アップルは、上昇し、時価総額2兆ドルを突破しました。

ダウ平均 27,692.88 -85.19 -0.31%
S&P500種 3,374.85 -14.93 -0.44%
NASDAQ総合 11,146.46 -64.38 -0.57%

FOMC議事要旨イールドカーブ・コントロール(YCC)の利点は小さいと判断

画像1

FOMC議事要旨の発表後、S&P500が急激に失速して下落に転じました。

「年後半の経済見通しについて、楽観的な見方は遠のき、現在続いているコロナ感染による経済停滞、失業、インフレなど中期的な経済見通しにも多大なリスクをもたらしている」としました。

ゼロ金利政策を長期にわたり維持する新しい政策指針「フォワード・ガイダンス」の是非を議論しており、早ければ9月のFOMCで正式に導入が決まる可能性もあります!

イールドカーブコントロール(YCC)に対しては、導入には否定的でした。

アップル株価時価総額2兆ドル超・世界一の企業に

昨日のアップルの株価は、他のハイテク株が下落している中、上昇しました。

時価総額は、米企業で初めての2兆ドル(約211兆3400億円)を突破しました。

画像3

好調な決算に加え、5G対応の新型アイフォンなどに期待が集まり株価を押し上げました。アップルは、直近株式分割を発表しています。

アップルは世界で最も価値の高い企業としての地位を確実にしました。昨年12月にサウジアラビアの企業であるサウジアラムコの時価総額が、一時2兆ドルを突破しました。

しかしながらその後に下落に転じ、現在は1兆8000億ドル程度です。逆転した格好です。

画像3

アップルは、バフェット銘柄★

アップル株といえば、ウォーレンバフェット氏率いるバークシャーも保有していますよね。

画像4

アップルを保有購入したのは、2016年です。

株価が1株当たり99.49ドルで保有しています。

2015年度には、11%以上のマイナスを出したり(同年S&P500はは、マイナス0.7%程度)、直近のコロナ禍においてデルタ航空を下落時に買い、数週間で損切って手放したり、天才投資家としてあり得ない失敗などもあり、、「バフェット大丈夫?」「終わった」という声もありました。

しかしながら、アップルを2016年度購入するあたり、またアマゾンなど保有しているあたりは、やはり「さすが、オハマの賢人」と拍手せざるを得ません。

バリックゴールドを2000株保有

画像5

直近では、カナダの金・鉱業会社「バリック・ゴールド」を約2000株(約5兆ドル)購入しましたよね。あんなに金嫌いだったのに・・。

画像9

しかし数ある金鉱株の中で、バリックゴールドを選ぶあたりがやはり、「いいね!」してしまいますね。

画像6

アングロゴールド・アシャンティ、ゴールドフィールズなどの南アフリカ系の会社ですと、100年ほどの歴史もあり、かなり奥深くまで採掘しないと金鉱がないようですね。そのため採掘コストがかかるようです。

バフェットが金をポートフォリオに入れるあたり、時代の転換点を感じずにはいられません。

バイデン候補、正式指名 民主党大会

18日、オンラインで開催となった米民主党大会で、大統領候補に正式にバイデン氏が選ばれました。

画像7

いよいよですね。

トランプ大統領との政策の違い

主な政策の違いは、

富裕層に対する課税強化

法人税を現状の20%👉28%

パリ協定復帰

IT企業と連携

WHO復帰

等があります。

画像8

「パリ協定・WHO復帰」

画像13

マイノリティ、労働層などに有利に働くとの見方があります。また万が一バイデンさんが当選した場合は、パリ協定、WHO復帰することを公言しています。

そのため、特に環境関連の企業が恩恵を受けるでしょう。

画像14

今のところバイデンさんが有利です。

ただしお年なので健康面での不安がありますね。。。。

若き黒人女性のカマラハリスを副大統領に指名したことは、期待が持てる面ではあります。

画像10

ただし一つもんだなのは、意外に「カマラハリス氏は、黒人に人気がない」ということだそう・・。

11月3日までこれからが、本番です。相当の体力、気力、精神力が必要です。そしてどちらが次期大統領になるかは、まだわかりません!!

どちらが大統領になるかで、我々の生活も違っては来るでしょう・・。

イベントスケジュールを添付してみました。ワクワクしますね!

大統領選までのスケジュール

画像11

8月17日(月)~20日(木)
民主党全国大会(Democratic National Convention)

8月21日(金)~24日(月)
共和党全国大会(Republican National Convention)

9月29日(火)
第1回大統領候補討論会(Presidential Debate)
オハイオ州クリーブランド ケース・ウエスタン・リザーブ大学

10月7日(火)
副大統領候補討論会(Vice Presidential Debate)
ユタ州ソルトレイクシティ ユタ大学

10月15日(木)
第2回大統領候補討論会
フロリダ州マイアミ Adrienne Arsht Center for the Performing Arts

10月22日(木)
第3回大統領候補討論会
テネシー州ナッシュビル ベルモント大学

11月3日(火)
投票日(Election Day)

頑張って欲しい、楽しみですね!

日経平均株価は?

画像12

本日の日経平均株価は、方向感の出にくい軟調な転換になると予想します。昨日のニューヨークを受け、米国経済の先行き不透明感が意識される可能性があります。ただ、為替がドル安傾向ではあるので輸出関連企業で、今回の決算発表でそこそこの結果だった企業などは、個人の買いも集まる可能性があります。どちらにしろ薄商いでしょう。

予想レンジは、23,000円~23500円

良い一日をお過ごしください!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?