見出し画像

ダボス会議中止❓❕

お早うございます!昨日の米国市場は、小幅下落しました。マイクロソフト、テスラなどハイテク大手の下落のほか、決算を終えたディズニーが、続落。引き続きインフレ上昇が、将来の経済成長をはばかるのではないかとの思惑、また、バリュエーション調整が行われ、金融相場から業績相場への転換が行われているようにも見えます。日本、シンガポール、インドなどの国でコロナ感染拡大傾向もあり、リスクオフとなりました。8月に予定されていましたダボス会議は、今年は中止となりました💦


ダウ平均 34,327.79 -54.34 -0.16%
S&P500種 4,163.29 -10.56 -0.25%
NASDAQ総合 13,379.05 -50.93 -0.38%

S&P500インデックス 👇👇

画像1

Standard and Poor's 500 index stocks categorized by sectors and industries. Size represents market cap

ダボス会議中止❓❕

画像3

世界経済フォーラム(WEF)は、シンガポールで8月に開催を予定していた年次総会(ダボス会議)を中止すると発表しました。え?という感じですよね・・・。( ;∀;)

画像4

WEFは、声明では、

「ワクチン接種の進展状況が一様でなく、渡航を巡る見通しが立たない国もあり、変異株を巡る状況も不透明であることが中止の理由」と説明しました。

画像2

WEFは通常、年次総会をスイスのダボスで1月に開催します。今年は、コロナの影響で、日程がたびたび変更になり、開催場所も一転二転し、直近は、8月にシンガポールで開催としていました。

画像5

次回総会については、2022年上期に開催したい考えを示し、詳細な日程や開催場所は今夏の状況を精査し決定するとしています。

画像6

今年のテーマは、「Great reset」でした。

米国原油先物1%超上昇👆

画像9

原油先物は、1%超上昇しました。欧州での経済再開や米国での需要増加が寄与しました。今後の経済再開にに伴い原油価格上昇が懸念されます。

英国は、約4カ月間にわたり実施されていたロックダウン(都市封鎖)措置を緩和しました。

画像10

フランスやスペインも制限措置を緩和したほか、ポルトガルやオランダでは15日から渡航制限が緩和されました。先進国で遅れているのは、日本だけ( ;∀;)

米WTI原油先物チャート 66.36ドル👆

画像8

クラリダ副議長 テーパリングまだ先の話👉

昨日は、FRBのクラリダ副議長が 、アトランタ連銀が開いた会議で講演後、テーパリングについて話しています。

画像7

4月の雇用統計を踏まえると、一段と顕著な進展は遂げていない」と・・。

日経平均株価は❓❕

日経平均は弱いですね。

「投資の森」によりますと・・・

押し目買いのチャンス!!

今日は、1-3月期GDP速報値の発表が、場が始まる前にあります!
決算発表は、SRSHD、TYK、イチケン、シダックス、洋埠頭など

米国は、4月の住宅着工件数
また、ウォルマート、ホームデポなどの決算発表ですね!

今週のスケジュール👇

良い一日を💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?