見出し画像

あなたの実感は、あなたにしかわからない

今回も見に来てくださり、ありがとうございます。
けいです。

あなたは、あなた自身の変化を実感していますか?
感情の変化、幸せ・嬉しい・楽しい・悲しい・つらい…など。
感じるものは、多々あると思います。
その先です。なんでそうなったか?を意識しているか、どうかです。
その感覚は、あなたにしか分からないものです。
誰かに、どれだけ言葉で伝えようとも、確実に伝わらない。


あっ、今、脳内でエンドルフィンかドーパミンが出て幸せな気持ちだ。
なんて思う人はいないと思います。(多分)
「あー今、幸せだなぁ。」「悲しい気持ちだわぁ。」
とザックリ感情では感じている。
感情は言葉にできて、感じやすいものだと思います。


じゃぁ、満足感や達成感って実感できています?
できたこと。やり切ったこと。
あなたがあなたを満たしたことを感じれているか…
ぼくの場合は、これが感情と勘違いすることが多くあった。
「できた!やった!!」ではなく「できたから、うれしい」
その【嬉しい】を感じて、【できた】が薄れていることが多くあった。


それは、ぼくの感情を具体的に言葉にできていなかったから。
何で嬉しいの?その問いかけ1つをすれば、できたから。という答えはすぐに出せた。
そこを深掘りできず、嬉しい→嬉しかった。となって、消えていく。
思い出した時には、あの時嬉しかったなぁ。くらいにしかならんかった。


自分で自分を満たす気持ち。満足感や達成感。
これを得るためには、ある程度の条件があると思う。
・やらされている感がない。もしくは、少ない。
・「つもり」になっている。
→結果がイメージできて、自分を満たすことを1つのゴールとしている。
相手も、あなた自身も満たすことを予定としている。

ぼくが、感じれたときのスタートと経過はこんな感じ。


例えば、何か仕事を頼まれた場合…
①言われたことを言われたとおりにやる。めんどくさい。
②これをやれば、○○が得られる。
 ここはこんな風にしてみたら見栄えがいいかも。


めっちゃザックリしている…でも、ぼくこんな感じだったわ。
①で仕事をしても、やっただけ。できたなんて思えない。
はぁ。やっと終わったわ。くらいにしか思ってなかった。

②で仕事をしたときは、ぼくの成長や学びにつながった。
振り返れば、こうしたらよかったかなぁ。なんて思う。
でも、できた。やった。と思えていた。
見栄えに関しては、相手が望んでいないことであっても、自己満足できる。


得るものも、次につながるものも格段に違う。
っていうか、①の場合は、ほぼ何も残っていない。
②のような経験をした人は得たものはきっと多いはず。


評価を得たからできた。ではなく、自己満も時には必要。
仕事をしている人は頼まれ仕事や、自分で見つけてやる仕事。
仕事をしていなくとも、やることは多くあるはず。
それを、やらんといけんものとしてやるか、つもりでやるか…
どうせやるなら、何かをもらおうや。
それは誰かからの評価じゃない。
あなたがあなたにあげて、もらえるもん。


ぼくは、そうやって、自信と勇気を自分からもらった。
できるぼく。価値あるぼくを、ぼくが作ってきた。


あなたは、変化を実感している。
その変化を意識して、少し聞いてみて。
なんでその変化が起きたの?
そうすれば、あなたが分かって、ステキなプレゼントが手に入るかも。
実感したことは、あなたにしか分からない特別なもの。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
共感してもらえれば、♡をクリックお願いします。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!


夢中に自分の人生を過ごしたい。あなたへ
~お友達募集中~

過去と人は変えられない。
未来とあなたは変えられる。
人生1回きり。あなたの人生。

夢・目標・やりたいことを言葉にできるくらい明確にしよう。
自分を優先して周りを幸せにできる状態を実現しよう。
一緒に夢中になりましょう。

↓↓こちらをクリックすれば、あなたも今からお友達↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

☆質問やお問い合わせもこちらから可能です。
気軽にメッセージ下さいね(^^♪


お友達になって下さった方々に感謝の気持ちを込めてプレゼント。
☆簡単!便利!?
すぐにできるワークをプレゼント中!!

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

☆ほしいものがある方はいつでも声をかけてください。
希望者全員プレゼント!!!


あなた自身を言葉にして理解・納得したい!
やりたいことをやりたい。あなた!!

対話をしましょう。
一緒にあなた自身を探して、言葉にしましょう。
夢中にあなたの人生を過ごしましょう!!


~自分探しは卒業!「価値観×才能×好き」を言葉にして変える。自己分析~


~「夢を目標に変えて、叶えられる!」言葉にして達成する目標設定~


~言葉で作る。自信と勇気!自己肯定感のあげ方~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?