見出し画像

ぼくの趣味は釣りです。スキなことは釣りです。

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。



ぼくの趣味は釣りと音楽鑑賞です。
趣味っていうか、釣りをしている時間がスキ。
スキな音楽を聴いている時間がスキです。



スキを仕事にした方がイイとか、しない方がイイとか言われてる。
そんな次元じゃないんです。
ぼくが自分を満たすだけのための時間。
誰かに何か提供したいとか、うまくなりたいとか、そんなんじゃない。


正直、結果とか成果がなくていいんです。
まぁ、音楽鑑賞に結果はないんですけど(笑)



今回、例えに挙げるのは、【釣り】。
ぼくは釣りが趣味なんです。釣りが好きなんです。
って言ったとき、あなたは釣りに対して、どんな想像をしますか?
興味ないなんて言わないでください。



ぼくは、釣りをするっていうより、海にいるのが好きなんです。
海を眺めているだけで心が落ち着く。
自問自答したり、ホンマにボーとする。
自分を見つめられる時間なんです。


もちろん釣りもしますよ。
エサ釣りから、ルアーから。ただ、うまくはないです。
ボウズ(釣れないこと)は当たり前。
こうでもない。あぁでもないって色々仕掛けを変える。
場所を移動して、釣果を求める。
そんなことは、あまりしません。




地元のお気に入りのポイントで、のんびり。
そこに魚が来てくれればいいなぁ。その程度。
その日のその時の気分でポイントは決める。
人がある程度いて、釣れる場所。
釣れるかどうかも分からんけど、人がいない場所。
眺めを重視した場所。
こんな感じで、重要視するのは、その時の気分。



何をしたいかで決めています。
こうして書いて、整理していると、分かります。
釣りしに行ってないじゃん(笑)
じゃけん、胸を張って言えます。仕事にしません。


ただ、間違いないのは自分を満たせるから好きなんです。
釣れた時は嬉しいし、頂いた時のおいしさは格別です。
スーパーに行って、同じくらいのサイズの釣れた魚を見る。
家族に間違いなく自慢しています(笑)


1人で行くのも好きなんですが、友達と行くのも好きです。
ガチ勢の友達とも、エンジョイ勢の友達とも。
どっちでも楽しめるのもイイんです。
そんなぼくが居るんです。


だから、知らない人とも良く絡みます。
「何釣ってるんです?」「釣れてますか?」
って自分からも絡めるんです。
もちろん、ウザそうにされれば即撤退。いただける情報は頂く。
逆に、絡んでもらうのもウェルカムです!
情報交換したり、今日の釣果の自慢話でもOK。



楽しいんですよね。
別にプライドもなければ、こだわりもない。
だから、ありのまんまのぼくで話ができているんです。
スゴイと思ったことは素直に「スゴイですね。」
いいなぁと思ったことは「いいなぁ。うらやましいです。」
そんな時、やっぱり自然と言葉にしているのが「ありがとうございます。」
教えてくれて、楽しい時間を過ごせて、関わりを持ってくれて…
「ありがとう」なんです。




ただ、傷つけたり、否定ばっかされるのは嫌です。
そんな人には適当に相槌を打って、話は右から左です。
おかげで、たまに訳の分からん相槌を打ってます。




こうやって、グダグダ書いてるけど、こんな人いないかね?
釣りっていうものを通して、その環境・状況を自分なりに楽しむ。
1人・複数人かまわず、楽しめる。



こんな中で話をすれば、本音で話ができる。
釣りしながらってのがまたいいんじゃないかね。
力を入れず、リラックスできる。
何より、お互いスキなことをしながらなんじゃけ。
関係も作るの早いよね。
「あーこないだの!」なんて名前も知らん人と仲良くなる。


ぼくの経験上、身の上話をすることがめっちゃ多い。
悩み相談も、笑い話も、グチだって…
ただ、嫌味っぽくない。
ちゃんと聞いてる時間もあるけど、釣りしながらじゃけん。
話は飛ぶし、また話したかったら話すし、聞くし。


スキな時間を汚したくないって思いがあるんかもしれん。
モヤモヤってして、終えることがほぼない。
ただっ広い海を目の前にして、海がいい塩梅にしてくれてのもある。
「こんなちっぽけなこと…」って思えることも少なくない。
どーでもいいやぁ。考えたって仕方ない。なんて思うこともある。


たまに相手マジで聞いてなくて、海に一人で話しているときあるもん。
それでも、考えがまとまったり、どうしようって考えが浮かんだり…
悪い感じがないのが不思議なんです。
きっと、酒の席より解決率やスッキリ具合は格段に上ですよ。
そもそも、シラフじゃし。

先日、久しぶりに先生と対話をしているときにヒントをもらった。
かけ算は無限大。
自分のスキも得意も「0」じゃない。
かければ、何かしら成果が出せる。面白い。
ってことで、今日はぼくの好きな、趣味の「釣り」について書いた。



釣りは釣るだけが面白いんじゃない。
むしろ、僕は釣るより、釣りをしているってことが好きなんだ。




お誘い待ってます(笑)
見知らぬ土地での釣りのドキドキが楽しみです。
ぼくの地元でのんびり一緒に釣りするのもワクワクです。
一緒に探すのもありですね。
海があればできるのが釣りです。
是非、一緒に行ける人。お会いできるの待ってます。



スキにもいろいろある。
最初にあなたがイメージしたぼくの好きな釣りはどうでした?
一緒でしたか?
きっと正解できる人はいませんよね。
だって、ぼくが好きなことなんじゃけん。


最近は雨続きでさすがに釣りに行けてません。
今日は久しぶりの快晴。
職場から、自宅から見える海が輝いています。
ぼくを呼んでます。
今週末はイカ釣りとショアジグでも投げようと思います。
それと、先日釣ったアナゴの白焼きが忘れれん。
もう1回食べたいって思ってます(^^)/

最後まで見てくれて、ありがとうございます。

雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪


↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?