見出し画像

弱みは、強み。逆転の発想

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。



あなたは自分のことを紹介する時、最初に浮かぶのはどっち?
強みや長所。それとも弱みや短所?
ぼくは、もっぱら弱みや短所が思いついてた。
それどころか、長所や強みは全く出てこない。
弱みや短所は、無限なんか?ってくらい出てくる。
悲しいけれど、現実じゃった。



そんな不幸自慢をしたいわけじゃないんです。
そんなぼくは、今、強みが言える。胸を張って!
そんな変化のキッカケをお伝えできれば。って思います。



結果から言いますね。
【リフレイミング】と【だからこそ】です。
どちらも、短所を長所に、弱みを強みに変換しています。


簡単です。【言い換える】それだけなんです(笑)


そんな簡単なことで?って思うかもしれません。
複雑にして、わざわざ弱みや短所にしているのはあなた自身なんです。



言葉を言い換える。いいところ探しをする。
いろんな本や情報で言われてますよね。
それを素直に受け止める。
自分事として、実感をする。
そして、それを自信にする。
できるか、できないか。するか、しないかはあなた次第。



それができれば最初っから苦労しないって思ってる人はそのまま。
やらないとできないし、やるからできるんです。



弱みや短所なんですって言えるってことは、逆も言える。
なぜ言えないのか?
それを言葉にしてみてください。
誰かに言わなくてもイイ。あなたに言ってあげてください。
自信がないから。
あの人と比べると、自分なんて全然できてないから。
どんな答えが出ましたか?


その自信のなさ、どうやったら自信が持てる?
人と比べて自分を否定する。必要ある?


人のことはおいておきます。比べる必要はない!。
こんな感じで終わらせます。
あなたの自信ですよ。
どうやったら持てるでしょうか?


ぼくは、【リフレイミング】と【だからこそ】を活用してます。
仮想でもいい、仮定でもいい。
何かこれ弱いかも、って思えばそれを言い換える。
☆人の目が気になる。
→だからこそ、その人のことをよく見れる。
☆人に嫌われるのがイヤだ。
→だからこそ、人のことをスキになれる。



例えばじゃけど、こんな感じです。
何もない中で、自分に自信を持てって言っても無理じゃろ?
じゃけん、まずはいい所を見つける。
そんな感じで、仮定をつくる。
そっからは、自分の実感を素直に受け入れる。



後は環境が変われば。とか、やり方が変われば。
そうすれば言い換えられるんじゃない?って考える。
☆仕事が遅い。
→自分のペースで、満足できる内容にしたい。
だから、時間があれば、作れればできるようになる。
→自分のキャパ以上の仕事量がなければできる。
ムリなことはムリって断れれば、できる。


これをすることで、まわりのせいにする。
ってことじゃないんですよ。
○○だったらできる。じゃぁ何ができるんか?
自分ができることを探すキッカケにするんです。
どうしようもないこともある。
それは仕方ない。
その世界があなたのすべてじゃない。
って、前職を辞めても生きている。今のぼくなら言える。



こんな感じです。
かなり雑で、力技だったかもしれません。
今まで、ぼくは雑で力技で短所を作ってた。
弱い人間だ。無能だ。そう思うほうが生きやすい。
相手に、周りに合わせて、自分をガマンする。
ただ、つまらない。そして、それにガマンができなかった。



逆をすれば、結果も変わるんじゃない?
そんな簡単な考えと、行動だけだったんです。
人のことを考え、寄り添い、優しくできる。
人にも社会にも貢献したり、役立てる人。ぼく。
本音で生きて、自分を満たすことができるようになれた。



そもそも、短所も弱みも自分で作ったもの。
だから、強みも長所も自分で作るしかない。
短所を補う。無くすんじゃない。
言い換えた長所、強みを活かすんです。
理にかなったやり方であなたを伸ばす。


言葉で言いかえれば、できること。

最後まで見てくれて、ありがとうございます。

雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから

  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪


↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?