見出し画像

ぼくとあなたは、違うってこと

今回も見に来てくれてありがとうございます。
けいです(^^♪



やっぱり人と話すのは楽しい。
何で楽しいかというと、知らないことを知れるから。
知らないことってのは、全く知らなかった情報だけじゃない。
自分の中にあっても形にできてなかったこと。
新しい見かたや捉え方。表現方法が見つかるから。



ってのがですね…なんで人に対してイラつくのか?
そして、人と比べたがるのか?
1つの考え方として、ぼくと相手を同じだと思っているから。



同じ職場の人やグループの中の誰かにイラつく。
誰かと自分を比べて、優劣をつけて、安心したり、凹んだり…
人との関係が悩みになり、不安になってる。
それって、相手が自分と同じで、自分の型にはめようとする。
そこにはまらないから、感情が生まれる。
普通は、当たり前は、一般的には、常識は…全部自分の型。



では、考えてみてください。
それが、外国人だったら…どうでしょうか。
例えが、偏ってるので勘違いしないでくださいね。
文化や、経験が違う。言語が違う。
自分と違うって思った人でも、そもそもが違うって思えば、イラつかないんです。
しょうがない。とかって割り切れるんです。



ぼくは妻からこの話を聴いて、確かに!って思った。
しょうがない。仕方ない。
人を下に見たり差別しているわけではなく、違うって思ったら…
イラつかないどころか、関係を持たないといけない状況なら、歩み寄るんです。
そして、受け入れることができる。



自分と一緒って思って違った時。
自分とそもそも違うって思って、違った時。
同じ違った時でも、人に対する感情は違う。
そして、その人と自分を比べようとしない。
だって、そもそもが違うんだから。



そこで、よく考えてみてください。
あなたと誰か一緒の人はいますか?
居たら、ぜひ教えてください。



【そもそも違えば、イラ立つことはない】
この表現・言葉が、めっちゃしっくりきました。
自分の型にはめようとするから、自分の型を持ってるから。
だから、人に感情を抱くし、比べたりする。



ぼくも、これが考えられるようになって、少しは楽になった。
狭い世界に入ってはどうしても考えてしまう。
型にはめてしまう。
周りを見て。知らない人がたくさんいて、生き物がいる。
あなたがつながっている人。場所。
まだまだ、広げることができる。
広げる必要はないけど、狭める必要はない。



違いを受け入れる。違いに気づく。
些細なことかもしれんけど、かなり大きいです。
意識してないとすぐ戻ってしまう。
でも、知ってれば気づけるからね。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪



↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?