見出し画像

あなたの言葉

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです(^^)/



言葉の威力はスゴいんです。
あなたもきっと経験したことがあるはず。
些細な一言で誰かを喜ばせる。
思いを込めた言葉であの人を勇気づける。
何気ない一言で傷つけてしまう。



誰かに投げかけた言葉でも、あなたが受けた言葉でも。
人を動かす。人に動かされるってことを感じたはず。
じゃけん、言葉を大切にしないといけない。
ぼくは、思いを込めて使わんといけんって思っている。



特に思いを込めて使っているのが、ありがとう。
そして、ごめんなさい。
ごめんなさいはホンマに謝罪の時にしか使わんようにしてる。
ここは最も意識するようになった。
ごめんなさいを使い過ぎてた。
あと、すいません。挨拶より言ってたわ。



前も書いたけど、悪くもないのに悪いことをした気になる。
これは個人差があるかもしれんけど…
それに、相手もあんまいい気はせんよね。
責めたとか、言い過ぎたって思う人もいるかもしれんし。
重い話や雰囲気になったこともある。
元々そんなつもりじゃなかったはずなのに…



じゃけん、ホンマの謝罪以外は、ありがとうに変えている。
長くなるから、結論ね。前向きになるし、いい気持ちです。
きっと相手も同じなことが多い。
だって、ぼく自身がそうだから。



こんな感じで、言葉は人を動かす。
内面を動かすから、全てが変わる。



ってこれは、みんな分かっている。
意識してないかもしれんけど…
今回はそういった話じゃなくて、その言葉どれだけあなた自身にかけている?
無理。できない。腹立つ。嫌だ。
無意識の第一声が、ネガティブなものになってませんか?



それよりも、あなたの無意識な言葉。言い換えると思い。
これを受け止めていますか?
あなたが、あなたにかけている言葉を聞いてますか?ってこと。



これが、人を変えるように、ぼくを変えている。
無意識に出た言葉。思い。
それに意識を向ける。
何でそんな言葉になった?なんでそう思ったん?
そんな風に自問自答する。
そこには素直な、本音のぼくが居る。



そのぼくにしっかり向き合う。
今までは意識を向けてなかったし、逃げてた。
それよりも、周りのだれかに意識を向けてた。
だから、言葉に振り回されてた。ビビりまくってた。



気づいたのが、誰よりも自分のことを知らんかった。
自分を知れば、芯ができる。俗に言う自分軸。
それよりも、自分を大事にできる。
勇気づけたり、優しくできる。


相手のために大事にしてほしいけど、それより自分。
自分のために言葉を大事にして、意識して使っていきたい。
今言ったようなことが、自分との対話になると思ってる。
そして、それを頭の中だけでするんじゃなくて、アウトプットする。
そうすれば、その言葉は必ず価値になる。
あなたにとって、絶対、とっても大事な価値になる。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。

雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪



↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?