見出し画像

第2のあなたが、あなたを言葉にする

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。



あなたの持っている答え。
それを見つけるのに必要なのは【対話】です。
人と対話する。あなた自身が対話をする。
そのどちらにも必要なのは【客観視】です。
もう1人あなたを作って、答えを見つけましょう。


主観的にあなたを見ている。
頭の中で、あなた自身が思いを巡らせている。
それと一緒。
思い込みや、固定観念でブロックが多くある。
どうせできない…。私なんて…。今までは…。
そんな風に変化を恐れて、脳みそが制御をかける。
それでは、今までと何も変わらない。
気づきもなければ、変化は起きない。



その状況は、今まで通りあなた1人で考え、処理してる。
対話をしよう。



人と話している場合は…
あなたと人の会話を、上から見る。
2人のやり取りを、第3者のつもりで少し遠くから聞いてる感覚。
あなたも相手も、他人。
もう1人のあなたを作って聞いてみる。
それが客観視。



人の悩みを聞いた時には上手にアドバイスができる。
いろんな方法が思いつく。
なのに…自分ごとになったら、それができん…
そんな経験ないですか?
それを解消するのが今の方法。



便利な方法があるんです。
それは…【録音】
対話の内容を録音して、後から聞いてみる。
それで多くの気づきが生まれるはず。
この時、自分はどう思っていた?
なんでこんな風に言ったんだろう?
など振り返る。これが気づきにつながる。
めっちゃ重要なポイントなんです!!



1人で対話をする。自問自答する時はもう1工夫。
自分自身に問いかけて、その答えをあなたが出す。
それを客観視する。
今あなたは何人いましたか?
ぼくには3人見えました。
考えたら、こんがらがってめっちゃ難しいですよね。

それも、楽にする方法があります。
それは…【書く】
書けば、対話はできるよね。
それを見ることで、3人目のあなたが生まれる。


書いても、録音しても、残る。
その残すことが重要。振り返られるよね(^^
今のあなたの状態がしんどくても、明日は違うかも。
心や頭に余裕ができた時には、あなたは考えられるかも。




気づきを生むときは客観的。これ覚えといて。
気づきにはあなたの答えがあり、行動につながる。
変化できる。
今とあなたを変えられる。
さぁ!迷ってるならやってみる。
やって実感しないとわからない。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
共感してもらえれば、♡をクリックお願いします。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!


夢中に、あなたらしい人生を過ごしたい。
そんなあなたと、~仲間になりたい~

過去と人は変えられない。
未来とあなたは変えられる。
人生1回きり。あなたの人生。

あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にする。
あなたの時間を優先して、周りの人を幸せにしよう。
あなたらしい人生をあなたと探す。
さぁ。一緒に夢中になりましょう。


↓↓ぼくと夢中を探す入り口は、こちらから↓↓

~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP


☆質問やお問い合わせもこちらから可能です。
もちろん、楽しくお話したい方も大歓迎☆
お気軽にメッセージくださいね(^^♪



ともだちになってくれた、感謝の気持ちを込めてプレゼント。
☆簡単!便利!すぐにできるワークをプレゼント中!!

✅あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
✅その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
✅自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

🌟ほしいものがある方はいつでも声をかけてください。
希望者全員プレゼント!!!


ぼくのことを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?