見出し画像

アウトプット中心の生活へ

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。


タイトル通りに変わって、家族の笑顔が増えた。
発信する。伝える。話す。さらけ出す。素直になる…
こんな風に、家族がそれぞれ自分を出して、受け入れるようになった。
その結果、笑顔が増えた。会話が増えた。
細かいことを言い出すとキリがないので、こんな感じでまとめます。



昔はというと、ぼくと妻はインプットが中心でした。
少しニュアンスが違ってくるかもしれんけど、自分の内にベクトルが向いてた。
気持ちも、思いも、考えも、外側に出るときは爆発したとき。
プラスの意味でも、マイナスの意味でも同じでした。
特に仕事のことはそうでした。
ぼくは仕事を家庭に持ち込みたくなかった。
じゃけん極力、仕事の話はしなかった。



ただ、話はしなくとも、機嫌の波は荒かった。
イライラを抑えきれない。かと思うと上機嫌。
家族全員がぼくの顔色を常に伺っているのが分かった。
それがまた、しんどかった。申し訳なかった。
分かっているけど、自分で制御できなくなっていた。


ぼくだけでなく、妻も同じタイプ。
抱えこんで、爆発したときは底辺まで落ちている。
人の考えを決めつけ、自分を責めまくる。
ぼくや周りの意見や思いは全く受け付けない。
そんな感じだった。
話を聞くと、ぼくが話さないから自分もそうしていたらしい。



それが今では、お互い言い合い、受け入れあっている。
相談したいのか、話を聞いてほしいのか、意見が欲しいのか。
こんな感じで、いろんな話をしあっている。
子どもたちも、「聞いて、聞いて。」が増えた。


ただ、悪口やグチはお断りしている。
それで終わる話は聞きたくない。
だから、自分がどうしたいかとか、どうする?
って話で終わるようにしている。
ぼくも妻も、悪口やグチがどんな悪影響があるかを知っているから。
自分たちはもちろん、子どもの前では絶対すべきじゃないと思ってる。

その結果、相手のことが分かるようになった。
自然と笑顔が増えるようになった。
お互いが向き合い、受け止めあえるようになった。
だから、安心して話ができるようになった。
元々できてなかったわけじゃない。さらに強まった感じ。



ぼくは、妻の話を聞くのが苦手だった。
何を求めて話をしているのか分からんかった。
意見が欲しいんか?聞いて欲しいんか?相談してるんか?
どのスタンスで話をしているのか分からんかった。
ぼくの意見を言うと「う~ん…」と濁った返事とすぐれない表情。
深掘りしてみたり、妻の具体的な意見を聞くと、「もう大丈夫」
「どうしてほしいん?何が話したかったん?」と聞くと…
「今回はただ聞いて欲しかった。」「意見が欲しかったんよ。」
と毎回違う。ぼくは混乱していた。話が始まると構えていた。



ってことで、ぼくの思いを伝えた。
「どのスタンスで聞いたらいいか、先に言って。」
分からんことを分からんって言った。
すると、妻も理解してくれた。
「男性脳と女性脳の違いじゃね(笑)」って言っていた。
その区切りは納得できんかったけど、それ以上は言わなかった。
結果は見えていたから(^^)/



ぼくがアウトプットするようになったのは、ぼくを理解してほしいから。
自分で抑えきれない。限界を感じたのもあった。
家族を信じたいっていう思いもあった。
本音をさらけ出すようになった。さらけ出せるようになった。



すると、妻が変わっていった。話をしてくれるようになった。
なんか、この言い方じゃと冷めきった夫婦みたいに聞こえるね。
そんなことないってぼくは思っているよ(笑)
嬉しい時も、悩んでいるときも、イヤなことがあった時も、しんどい時も。
愚痴や悪口ではなく、自分事のアウトプットをしてくれる。
だから、ぼくもぼくのできることが考えられるし、やれる。


こんな関係ってか変化があるようになって、最近ふと気づいた。
凹み続けることや、落ちる度合いが軽くなった。
自分で復活したり、しんどい時には支えあえるようになった。



ぼくが始めた時には家族に強要するつもりはなかった。
でも、妻も自分で変えた。
「こうやって話せるようになって楽になったわ。」
「なんかけいくん見てると、イイなぁって思ってやってよかった。」
そんな風に言っています(^^)/


今日も、出来事や思ったことなどたくさん話をしています。
当たり前かもしれんけど、当たり前じゃない。
普通にできることが、こんなスゴイことって思える。
ぼくの在り方を体現できたことの紹介でした。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪

↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?