見出し画像

自己肯定感をかみ砕く⑦

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。



自己肯定感シリーズ。
色んな感を紹介して、ぼくなりにかみ砕いてきました。
詳細分かった?かもしれませんが…
その都度、細かい分析をして、言葉にして、状況を知る。
中々、難しいことと思います。



本末転倒なことを言っているかもしれません(笑)
ただ、自分に意識を向ける入口ってそんなミニマムなことじゃない。
なんかモヤモヤする。イライラする。落ち込んでるわぁ…
そんな感覚だと思います。
または、なんかワクワクする。ウキウキする。テンション上がってんなぁ!
みたいな感じですよね。



その心の動きが自己肯定感に繋がったり、自己肯定感が上げ下げする。
だから、気分や気持ちに変化が起きている。
その心の上がり、下がりが疲れにつながっている。
疲れれば、上がるのはしんどい。下がると自分を否定する。


正直、最初は自分で心のコントロールは難しい。
だから、今しんどい思いをしてたり、悩んでいる人が多い。
意識的に下げているんじゃなくて、無意識だから。
そして、それを意識的に操作できないから苦しい。



結論にぶっ飛びますが、最高な状態が【平常心】だとぼくは考える。
そもそも平常心って、1番自分らしく居られるて、満たされてる。
だから、余裕がある状態なはず。
その平常心を意識することが大事。
無意識を意識する。



それをするためにぼくが始めたのが、言葉にする。
考えてなくて、当たり前で、普通で、いつも通り。
そんな状態だから、表に出す。
最高な状態は、いつも感じきれてない。



底辺を潜水している状態が続くと、それが普通になる。 
でも、しんどいことは分かっている。
上がっているときは上の空になり、地に足がついてない。
振り返れば、その変化は分かるはず。
だって、あなたが違和感や違いってのを感じているから。



自分の状態を書いてみる。変化を知る。それを比べる。
これをする。ではない!やり続ける。
これで、あなたのいつもどおりは必ずわかる。



考えてみてください。
あなたっていつも誰と一緒にいますか?
家族?恋人?友達?仕事?
どれをとっても、離れる時間はあるはず。
でも、どんな人とどんなことをしている時間もあなたは一緒にいる。
だって、あなたはあなたなんだから。
…決まったように言い切ったけど…当たり前よね(笑)



これに気づいていない人がいるんですよ。ぼくもでした…
人のことを全て知ろうとしても絶対無理!それは諦めましょう。
あなたの事を全部知っている人がいないのはあなただからじゃない。
みんな同じ。
でも、いつも一緒にいて、いつも感じているあなた自身。
これを言葉にして理解する。納得する。それはできそうじゃない?



いつものように話がそれたっぽくなったけど、平常心。
あなたが、あなたらしく居られているときを知る。
そうすることで返ってこれる。
その時々の状況を、意識することができる。
入口が分かって、具体的にする。



例えば、どんな感が下がっているんだろう?
何で今ぼくはこんな気持ちになっている?
どうしたいんだろう?何ができる?
そもそも、このモヤモヤはぼくが原因なの?



自分事で考えて、悩める。
他人事は捨ててしまえばいい。しょうがない。まぁいっか。
あなたのいつも通りを知るからこそできること。



ポジティブやテンションが高い時それが最高じゃない。
ぼくの最高は平常心。

最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪

↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?