見出し画像

楽園を創るのは自分次第

先日、わたしのライティングプロジェクト
モニターを受けてくれた友だちと「お互い頑張ったね!」のお祝い会と称してお茶をした。
(酒じゃないんかい!?いやお互い主婦なので昼間から飲むわけにもいかず・・・)

彼女はライティングプロジェクトを受けた結果
旦那さんの劇的な変化に驚き、
感謝を伝えてくれた。

まさか、こんなに感謝されるとは
思っていなかったので
正直、とても嬉しかった。

詳しくは個人情報になるので書けないが
旦那さんの変化を聞いて提供している
わたしも驚いた。

簡単に言うなら
旦那さんが劇的に優しくなったとのこと。
そして、なんと、照れくさくて今まで
言ってくれなかった言葉を伝えてくれる
ようになったと。

そんなことが本当に起こるんだと思った。

わたしが受講していた時に
起こった変化としては
起業しようと思っていたタイミングだったので
起業準備を進めるきっかけになり、
それはそれでとってもよかった。
あの時に受けていなかったら
今、noteに100日連続投稿チャレンジ
なんてしていないと思う。

体験する内容は人生のテーマが皆違うように
ひとによって本当に違う。

今まで自分がいろいろなメソッドや
カウンセリングを受けてきて

ライティングプロジェクトに関しては
その変化ということより、
自分のペースで進められて
ひとと会わなくてもできて、
かつ伴走してくれるからひとりじゃなくて
金額も良心的なお手ごろ価格でいいなと思い、
これを仕事にしようと思ったきっかけだった。

その前にずっと考えていたことがあって

それは、行政関係の子育ての相談を受けていて
自分で自己認識ができるようになったら
誰かに相談しなくても解決できることが多い
なと実感したから。だから、手ごろに自己認識できる方法がカウンセリング以外にあったら
提供したいとも考えていた。

だって、30日間もカウンセリングを
受けたとしたらすごい金額になるじゃないですか!

それにカウンセリングって、
カウンセラーさんと時間のお約束をしなければいけないでしょ。時間を約束するって結構プレッシャーになるから、自分のペースで進められる方が自由で無理なくて、わたしはいいなと思った。

そう言いつつも
ひとと話をすることで見えてくるものが
あるので、マンツーのカウンセリングや
セッションも好きなんですけどね。
だって、書いて送るより、話した方が早いって
のもあるじゃないですか。
(どっちやねん笑)

どちらでもいいんですけど!

わたしが提供しているライティングプロジェクトとは

1日30分程度、書いて書いて
とにかく書いて(笑)

それを30日間書いて(笑)

30日間中4回課題を送るので
課題は書いて送って!(笑)

(課題のフィードバックを送りたいので
課題は送ってください)

これが何に繋がるかというと

自己認識

簡単に言うと
自分と向き合って
自分ってどんな人?っていうのを
知るプロジェクトなんです。

ファシリテーターのわたしは
伴走者であり、一時の松葉づえ。

いつまでも松葉づえがあると
依存しちゃって
ひとりで歩けなくなっちゃうでしょ。

でも、松葉づえを話した時には
最初は慣れないかもしれないけど
ひとりで歩いていけるよね。

1日3ページのモーニングページを
書くのが、ちょっと無理かなって
思う人もいる。

書くことが好きな人には
合っていると思うけど、書くことが苦手な
人にも、もちろんチャレンジしてほしい。

ひとって一定期間継続的に負荷をかけないと
変われないから。人間って長く習慣にしていた方に戻りやすいんだよね。

今回モニターを受けてくれた彼女は
もともと書くことに抵抗が
なかったひとでした。

実は、彼女に声をかけた時、
もうひとり友だちがいた。
その友だちは仕事が忙しすぎて、且つ書くのが
あまり得意でないと受けませんでした。
でも、それも大事なことですよね。

また別に受けてくれた友達は
「書くことがいいと知っていても
続けられなかったから、書くことを
習慣にしたい」と受けてくれました。

「自分を大切にすると周りが自分に優しくなる」と聞いたことがあるひとは多いと思うし
実際にホントだったと実感しているひとも
多いと思う。

モニター受けてくれた彼女は
とことん自分と向き合ったから旦那さんが
変わったんだと思う。

そしてそれは、今まで無視してきた自分の気持ちに向き合った結果なんだと思う。

彼女がさらにおもしろいことを言っていて

感情の起伏が穏やかになって
とっても気持ちが楽になったと!
だから生活の中でイライラすることが
激減したとのこと。

自分を客観視できるようになって
冷静に自分を見る力をつけたんだ。

それをメタ認知とも言う。

なんだかすごいな、このプロジェクト。

開発したさめじまみおさんすごいな。

ということで、今日は書いているうちに
ライティングプロジェクトの
紹介になってしまいました。

今後、セッションやカウンセリングや
講座もリリースしていきたいと考えています(^-^)

ライティングプロジェクトはこちらから♪
ただいま、モニター募集中です!

注:受講後の変化についてはひとそれぞれですし、個人差がありますので
お約束できるものではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?