見出し画像

ここ2年半でハマったもの&熱が再燃したもの

コロナ禍にあったこの約2年半
おうち時間が増えたのは皆さん同じだと思いますが
そんな中今までとは違った興味が湧いたり
改めて以前の熱が復活したものが
あったんじゃないでしょうか?

今回改めて振り返ってみようかな
そして今後どんな風に楽しんでいこうかなと
考えるきっかけに書き出していこうと思います

1.タロット&オラクルカードリーディング

増えたカードはどれだけあったんだ?
と数えるのがちょっと怖い💦
そしてオンライン講座も受けて
電話占いも始めてしまった
最近ちょっと休んでましたが
また9月から再スタートすることに!
なんでこんなにハマったのか
自分でもよくわからないくらい
カードそのものの美しさなどの魅力もさることながら
リーディングすることで
自分の中にある気持ちや願望に気付いたり
様々なことに改めて目を向けるきっかけをくれるツールであることに
気付かされたからなんだろうなとは思うけど
それにしても不思議な魅力!
何百年もの間親しまれているのも納得

2.観葉植物

以前から「フィカスアルテシマ」だけは育てていて
他にはハーブ類を育てては枯らしてしまったりしていたんだけど
何がきっかけだったのか・・・
今となっては思い出せないのだけど
「もっとお世話がしたい!!」って
気持ちになったのが大きかった。
観葉植物1つだけだと
日々してあげられることはあまりないし
数日で大きな変化があるわけじゃないから
物足りなさを感じてきて
もっと依存な植物を育ててみたいなと思って
観葉植物に関する動画を見まくって
自分にも育てられそうで、好みの植物を見つけていった
剪定や挿木・植え替えや株分けをして土をいじってると
すごく癒されるんですよねー
まだまだ育てたい植物はたくさんあるんだけど
今部屋にあるのは
・シュガーバイン
・ポトス
・クワズイモ
・ワイヤープランツ
・ソフォラリトルベイビー(瀕死)
・シャフレラ トライアンギュラリス
・姫モンステラ
今後はカラテアなどの葉の色が特徴的な植物も育ててみたいな!

3.マクラメ編み

最初はTwitterで動画を見たのがきっかけだったかな
こんなの作れるんだ!ってちょっとびっくりしたのを覚えてる
けど、じっくり編み方を解説している動画なんかを見てみると
私にも出来そう💡と思って
まずは友達のサロン移転のお祝いにタペストリーを制作
始めて作るものをプレゼントしちゃうってのも
どうなの😁って感じなのですが
その後は観葉植物をハンギングするために
プラントハンガーを制作
これはかなり簡単に作れるんだなーと
今までは見よう見まねで作ってきたけど
自分でもっとデザインを考えらるようになって
オリジナルなものも色々作りたい!
まずはお部屋の壁に大きめのタペストリーを飾るのが目標

4.文房具

もともと文房具は大好きだったんだけど
バレットジャーナルを始めたり
ここ数ヶ月「手書き」をする機会が更に増えたこともあって
筆記具をはじめとして様々な文房具に改めて興味が!
痒い所に手が届く的な、便利なものに出会ったり
書き心地の良いペンを使ってるとテンション上がるし
なんなら美しいフォルムを眺めているだけでも
ちょっと嬉しい😄
最近は筆記具を使うシーンごとに
筆箱セットアップを妄想するのが楽しみになってるww

5.英語学習

ずっとずーーーと何年も
今年こそは!と思う英語学習を習慣化するという目標
全然実行された試しがなかった
ですが約1年前、英語学習アプリ「Duolingo」に出会って
これなら続けられるのでは?
とまずはほんの数分からでも始めてみようと
1年間の有料会員になってみた
最初のうちはちょっと簡単すぎるんだけど
うまく次々クリアしたくなるように設計されているので
なんだかんだ続けられている
ちょっとお休み期間を作っちゃったことも2度ほどあったけど
それでもまたやろうという気持ちになり
これからも続けていくつもり
これで本当に英語学習になってるのかな?
とちょっぴり思うんだけど
それでも頭に入ったフレーズもあるし
絶対続ける意義はあるんじゃないかと
次の1年も更新する予定だけど
本当はこれに何か+αした方がいいんだろうなー


6.精油学習

IFA/IFPA認定資格を取得するためにスクールに通っていたのが
2012年から2013年にかけて
それからもう来年で10年が経とうとしています
これだけ時間が空くと、日々アロマセラピーに接していたとしても
やはり記憶が曖昧になってしまったり
忘れてしまう知識もあって
もう一度各精油のプロフィールを1からさらっていこう!
ということと、ずっとやりたかった各精油のプロフィールを
しっかり深くまとめていく作業を行うことにしました
更に学んだことの記憶の定着を兼ねて
YouTubeでその内容をまとめたものを配信しています
更新が本当に途切れ途切れになってしまって
モチベーションに波がありすぎ><;
今後は自分で立てたスケジュール通りに
コンスタントに動画を上げていくことが目標

更に解剖生理学に関しても少しずつ復習しています
資格試験の直前にまとめたノートを見直しながら
今後のために使いやすくして改めてまとめ直しています
本当に知識の定着って難しいですね
これはずっと繰り返していくことなのかも


さてさて長々と書き綴ってしまいまして
読んでくださった皆様には
面白味のない内容だったんじゃないかと思いますが💦
最後までお付き合いくださってありがとうございます
書いていくことで現状把握と今後の目標も認識することができて
自分的にはとても良い機会になりました

このnoteの投稿もめちゃくちゃ久しぶりでしたが
次にハマったことを書くときに
noteが上がってくるくらい投稿していきたい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?