見出し画像

“自由って何か“

こんにちは。KEIKOです。


画像2


『自由になりたい』って誰もが求めていることだと思う。

自由になるって、何がどうなったら、自由になったことになるんだろう。



言ってしまえば、今は衣食住は不自由なく暮らしている。思ったことを発信できる。

(基本的人権の尊重のおかげ。なので、私は、憲法改正でこれを排除するなら反対です。)

でも、収入によって住む家のランクや場所が決まったり、

働いている職場の休みが取れる時に旅行をしたり、制限があるよね。

自分で選択できる範囲が決まっているということ。

それに、人はもどかしさを感じ、もっと自由に自分で決めたい!と思うんじゃないかな。

つまり、自由って自分で選択できること。

それなんじゃないかなと思う。

画像3


日本って、小さい頃からお金の勉強をしてこないんだって。

だから、お金の話をすると、卑しいとか、ダメなことのように思う人もいるね。

だけど、生きていくために、お金は最低限必要。

自由に選択する人生にしたいと思ったら、収入も自分である程度決めれるってことが必要。(働く時間や、一緒に働く人もそうだね。自分で選択できる方がいいね。)

つまり、雇われること(人のしてほしい仕事を手伝って、その対価としてお金をもらうこと)が悪い訳じゃないけど、

自分のビジネスを持っていること(自分でお金を稼ぐ手段を持っていること)は

自由に選択する生き方をするために最低条件だってことに気づくね。


こんな風に考えるようになったきっかけは、

23歳の時に出会った人に、人生が変わるような質問をされたから。


画像3


素敵な人だった。素敵な質問だった。

今まで考えたことがなかったから。学校の先生からも聞かれないから。

それから、制限がない人生について考えるようになった。

もっと自由になっていいんだって。

自分が勝手に作り上げて来た、自分の限界の枠みたいなものに気づいた。

画像4

みんな、今よりももっと自由になれる。

今よりももっと選択肢を増やせる。

“ただし、努力するならね。“

素敵だと思わない?自分の人生と向き合って、努力している人は

心が輝いていて、とても好き。

私も努力し続けようと思う。だってその方が楽しいから。


1人の人との出会いや、一つのコトバで、こんなにも人生って変わる。

だから私は発信し続けたい。


“私を変えた人との出逢い、コトバとの出逢い“をマガジンにします。 良かったら覗いてください。

これも、素敵な人との出逢いです。

サポートしていただけると、励みになります。とても嬉しいです。