見出し画像

その常識、本当に正解ですか?

今朝、届いたメッセージに、自分なりに答えてみることにした。と、いうより「どう答えてきた?」と、自問自答する時間をとってみました。

あなたは、「あなたの常識の中で生きていませんか?」


時に、それが「あなたを苦しめていませんか?」

「その常識、本当に正解ですか?」

自分が当たり前に思ってきたことをもう一度見直してみる。


これをなくして、「今の自分の世界は広がらない」と、確信しています。


私達は、思いのほか、世間や親から刷り込まれてきた「常識」に縛られている自分に気づくことがあります。


この「常識」を疑い、違うと感じれば、思い切って捨ててみることは、発想転換の大事なきっかけになります。

 

捨てて楽になった仕事の常識



私は、父親の事を好きだともおもいますし、尊敬しています。でも、20代前半に、「市場で働き、課長の肩書きを持つ彼の仕事愛の本質」

そこには、目が行かず、「朝から晩まで働いて、休みの日にも仕事のことを 考えて、それでこそ労働だ!」

と、思い込み····

そこに、上司の姿を重ねたものを「休む=悪」だと汲み取っていたのです。

でも、これらは「彼らにお願いされたこと」でも、なんでもないのです。

私が勝手に決めた、私の常識。


仕事だけではなかったな····


捨てて楽になった恋愛の常識


前の彼氏のお話···

付き合って3ヶ月目位の彼が、いつも仕事帰りの私に、料理を作って待っていていました。

だけど、「今度からは私がやるよ!」と、言い続け【仕事と料理のダブルパンチ】に疲労···険悪なムード満載に。

因みに、男性がやる気のときに「いいよ、いいよ」と否定し続けると、彼のやる気はなくなります。残念。


□料理は女がするべきだ
□料理が出来る彼女が愛される
□料理が出来なければ、愛される資格は無い


酷い「酷い思い込み!」と、笑っちゃいますか?

でも、結構私の周りにも、お客様にも多い····


頑張り過ぎ女子
○○がないと愛されない女子


「本当にそうでしょうか?」
さぁ、自分の常識を疑ってみましょう。


私はこの常識を「ねりねり、ほじほじ」色々な角度から、塗り替えて····


今、自分史上最高の日々を過ごしています。

今は、旦那さんが料理をしてくれるのは、「喜んでお願い出来る!」そんな女子に育ちました。



自分の中にある常識を疑う習慣を身につけた人が成長という人生の幸福を手にいれることになります。


うまくいく人の常識は凡人の非常識!!

さいごに

「その常識、本当に正解ですか?」
思いがけない、自分の習慣、固定観念、行動パターン。

今、もしあなたが「モヤモヤしている」「解決したい事がある」そんな時は、「自己流」に任せない。


それも、1つの解決策への近道です。

今日も生き方美人な1日をお過ごしください。


サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!