見出し画像

フランス小さな町(Arbois)で唯一の日本人です。

この記事は2018年に書いた記事をもとに、
自己紹介記事となっています。

こんにちは、あさだ けいこです。

プロフィール

浅田景子(あさだけいこ)1982年 神戸生まれ
フランス在住。ワインの産地でもある「ブルゴーニュ地方」に住んで4年。主人と子どもの3人+犬と羊たちと暮らしています。
ヨガのインストラクターとして、フランスのかたを対象に開講。またオンラインでは日本の方を対象にレッスンを定期開催。(あさよがFrance)
2021年4月より、「オンラインパーソナルヨガ+カウンセリング」を開催。
ヨガのレッスンに併せて、心理カウンセリングの手法を応用。受講生の「心のクセ」に自ら気がつき、それに対する対処法を編み出す時間をとり、その心のクセがつくる「体のコリ」「冷え」「消化不良」などを改善するワークを行う。
「1時間のレッスンで本当に体がほぐれました」「こんなに固まっていたのだと気がつけました」など、体だけでなく、体の内側、心理的アプローチからも効果を実感できるレッスンを主宰。
ヨガレッスンの合間に、地元フランスの田舎で集めた「サスティナブル」かつ「心踊るもの」を集めたファッション雑貨のオンラインショップを運営。(https://magnifiquefr.theshop.jp/)。現地でしか出会えない、日本では手に入らない特別なアイテムを販売している。

20代はファッション業界で、輸入雑貨やファッションを扱うが、多忙を極め「何のために働いているのか?」がわからなくなり、その頃ちょうど来店したお客さまがヨガをされていると知り、自身もヨガの道に入る。
30代になり、師事していたヨガの師匠に紹介され、女性のためのアウトドアショップに勤務。「山ヨガ」のイベントなどで訪れた際に見つけた、神戸の六甲山中腹にあるシェアハウスや、元町のエアB&Bに暮らし、毎日のように訪れる多様な人々、外国人客と生活をするなかで、友人になったタイ人女性をたずねてタイへ旅行。そこで現在の主人と出会い、その後結婚。フランス語もまったく話せないまま渡仏。現在に至る。

【好きな事】

と、聞かれて、いつも返答に困る私。笑
寝る事、散歩、気持ちの動いた時に大地に触れる、
自分の硬い部分(体もこころも)ほぐす。整える。

なんて、書いていたら、整理整頓、大好きです。
部屋を片付ける、倉庫整理とかも大好き。
そして、頭の中の思考の整理整頓も、好きです。

ゆっくり過ごす・・・様にこころがけないと、
実はもともと「なにかやっとかないと不安症」だったりします。

【ヨガにであった身体的特徴について・・・】
・もやもや病(体内、特に脳に向かう血管の特異病床
手術経験あり)
・第五腰椎分離症(こちらも生まれつき、完治は不可能だそうで、筋肉を鍛えることでいまは腰に問題はないです。)
・喘息だった
・アトピー、蕁麻疹(現在も生活のお供です。)

持病や体の特徴って、以前は、厄介なお荷物のような存在
でした。でも、これらがあることで、
「今の自分を形成してくれている」

そう思うと、いとおしくすらなってきました。

もやもや病に関しては、フランスには全く症例がなく、
現在も説明にしどろもどろ・・・でも、特に変化なく
元気に過ごせています。

【メンタルヘルスについて】
20代後半からいわゆる、自己啓発系の本や、
情報をよみ、講座やワークショップなどもいろいろ行きました。
今となってはよき経験。

「すべては自分が創り、
その物語を自ら選んで生きている」

それが、今一番しっくりきている感覚です。
またおいおい書いていきます。

ここからは、以前の記事:移住の思いです。

2018年5月に結婚を機に移住をして1年半が過ぎました。
正直まだまだ慣れない事だらけ、
先日も1年半で初めての、分厚い見えない壁と
必死に真っ向勝負をしている様な気分になっていました。

海外移住なんて、自分の人生で起ると
思っていなかった反面、
ここに来ることに正直、
何のためらいも無かった事も事実。

画像1

実際来てみて、色々な壁は感じます。

だって、日本で36年暮らしてきた私にとっては、
『おはよう』『ありがとう』が伝わらない毎日なので(笑)
でもたったそれだけの事のようですが、
結構積み重なると、気づいた時には
自分の中にびっくりする、重たい荷物を背負っているときもあります。

それが移住の正直な感想かもしれません。

だけど、ここの町は本当に小さくて、
あっという間に顔見知りが増える。
それがこれまたみんな親切。


言葉の壁はもちろんありますが、
それを超えたホスピタリティーを感じて、安心出来ていることも、
ここで暮らせている大きな理由の一つ。

移住、子育て、新しい環境が一気に重なった
2018年から今年2019年1年半の間に
私を訪ねて来てくれたゲストは10名になりました。

みんな来る前はArboisを知らない
(私も来る前は全く知らなかった。笑)

Googleさんで検索かけて、
ワインが有名なんだよね、チーズが・・・
ショコラティエ有名なんだよね・・・

うん、そうなんです。
みんなが調べてくれる情報は本当にみんなそうで、
それを求めてアルボアにやってくる旅行者の方が多い事も事実。

でも、まず、大前提に『知らない!!!どこ?』
から始まるこの旅が、
みんな『また次も必ず来たい!!!』
『今度はもっとゆっくり旅をしたい!!』
に変わる場所。

画像2

Arboisに降り立った、みんなが一度感じる
『時間が止まったような感覚』
時間の流れは確実に1日24時間は同じ、
なのに流れている空気、時間までゆっくり感じる事の出来る
不思議な町。

何百年も前の歴史から、今に至るストーリーを
私ももちろん全て知っているわけではない。


でも、人々が大切にしてきた
『暮らし』
『息づかい』
を直接肌で感じる事は、教科書で勉強するより遙かに近く歴史を感じ、
人々のエネルギーを感じる事の出来る体験。

これは実際に来た人しか分からない、
写真だけでは伝える事の出来ない、
絶妙なリアルがここにはあります。

画像3

去年の今頃、初めて日本から訪ねて来てくれた
ゲストと共にArboisを回っていたときの私は、
彼女達同様にほとんどフランス語も話せない状態。


運転は出来るものの、知っている場所も少なく、
行動の自由が少ない状態でした。

それでも、半年近くこの町に居て、
こんな風に暮らしているんだ、
本当に小脇にフランスパンを抱えてみんな歩くんだ
ここに来たなら、これを食べて帰って!!!
日々の生活をお伝えする事で、
彼女達にとっては、とても特別な体験をして頂けたようです。

そして、それからゲストを迎える度に、
自分の出来る事が少しづつ増えてくる、
そして、それに伴ってゲストが出来る事も増えていく。

そして、『夢が叶った!!!!』

そう言って下さる方が増えてきました。
そして、この小さなフランスの町にきた事がきっかけで、
他のフランスの町に旅に出るリピーターさんもいたり。

もちろん友人が来始めた事がきっかけではありますが、
実は、フランスで初めまして!!
のゲストともご一緒させて頂きました。

事前に、ネットを通じてコミュニケーションをとっていますが、
実際に合うのはフランスに来てから、
迎えにいった駅で初めて!!


これがまた事前に何度もお話したり、
メールで情報を交換していることもあって、
全然違和感無く(と、私は思っている)
楽しく過ごす事が出来る経験をしました。

画像4

そんな経験から私の中でふつふつと、
Arboisで唯一の在住日本人として、なにかできないか?

私が毎日暮らしている事が、
日本で暮らす誰かの役に立つのではないか?
そんな思いが強くなってきました。

『いつも利用するパン屋さんはその町で4世代続く老舗。
4代目のマダムはいつも親切に対応してくれる。
そしてパンはとってもおいしい』

『いつもこの橋を渡った時の右側の景色に感動する』

画像5

そして、そこに一緒に行った人達がみんな笑顔になる。
そんな空間を一緒に共有して私が笑顔になる。

画像6

私の旦那さんは、この大きな手で沢山のモノを作り出します。
本業は家を作る人、
一つのものを作りだすエネルギーは、
とても繊細でかつ大胆と、いつも思う。
彼はこの地にきて25年この場所に溶け込んでいる。

ポルトガル人の両親から産まれ、
フランスに生まれ、フランスに育った。

でも彼はきっとどこででも生きていける。
そんなエネルギーを持った彼が、選んだこの土地に初めて来たときの
『ここで暮らす』これは私にとっての学びになる、
楽しい学びのはじまりだ!!そう直感で感じました。

彼が知っているArboisを、
今まで私は近くで聞いてきた。


それがここを訪れる人にとっては、
ガイドブックなんかよりも親近感♡載ってない情報満載♡

私は彼と息子とここで暮らす事が今芽生えた
『旅の案内人の原点』だと思っています。

私だけでは出来ない。でも彼だけでも出来ない。
私たち家族だから、絶妙のバランスでお伝え出来る魅力がある。
そう確信しています。

画像7

第1章の幕開けです。

って、実はまだ何も企画は出来ていません。
ただ、頭の中にはお伝えしたいことに溢れてきています。
それを少しずつ、まずはここから始めていきます。
私の軸が自分の中ではっきりした気がします。

あなたの夢を叶える旅へのいざない。一緒に旅を楽しみましょう。

Bonne nuit☽

***************2021年2月17日追記

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、フランスに来てから2枚目の
滞在許可証を手にしました。

初めては1年、今回は2年の有効期限のある
許可証。いろいろあっただけに、ずっしり重みを感じています。

さて、このnoteは世界の動きが自由自在だった時に
書きました。

今も、私の中では思いは変わっていません。
物理的に今、直ぐに旅は出来ない、
でも旅や現地を楽しめる様な事は、ココにいてもできる。

そんな風に感じています。

そして、2020年私が暮らす地域を中心に集めた
サステナブルで心躍るもの♡を集めたオンラインストアを
初めています。ぜひのぞいていただけると嬉しいです。

そして、2021年は1つの活動として、オンラインでヨガクラスを
やって行きます。
ヨガインストラクターとして資格を取って以降、
フランスでは地元のマダムに出張ヨガの教室を開催していました。

でも、オンラインで、日本の人にって、
実はどこかで封印していた様な、そんな状態でした。
でも、私にとっては、「今の暮らし全てがヨガの一部」
「ポーズをとること、呼吸を整えること」もちろん大切。
でも、特別な時間をとることだけが、ヨガではない!!

ヨガの出会いと思いはこちらから☟

あさよが France ヘッター

そして、2021年私の中の新しい試み、
100人の生き方美人に話を聞いて、文章化する

年始から記事を始めて、ご好評頂いています。
こちらもご覧下さい。

お話を聞くこと、その方の中にある「大切な軸」を
一緒に大切にしていくことも、私にとっての一つのヨガ活動です。

今、ココで、私ができること。
それを、ひとつづつ。

今、ここ、私を大切に。



この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!