見出し画像

まさか自分がそうなるなんて、脱毛日記

今日はノートにスキ♡をしてくださったSongjiangさんのnoteを読んで、自分の過去の出来事を振り返ってみます。・・・

もし、女性で今脱毛に悩んでいる方がいたら、何かの参考になるかと思います・・・

特に印象に残った事は・・・

身体は本当に正直だ

人の体は本当に正直で、こころに溜め込んだ「NO」を見事に主張する。特に免疫系の症状として表れることが多いと言われるが・・・この文章。

当時の私は

当時、職場の環境もとても良く、スタッフに助けられ、楽しく働いていたことは確かだった・・・

でも、きっと自分で処理仕切れない沢山の出来事を抱えていたのかも知れない・・・と、今は思う。

そして、自分でも気付かぬうちに積もり積もった怒りは、やがてハッキリと自覚できるレベルで体から“不協和音”を発し始める。つまり、それが心身の不調というものである。

怒りについては、『誰か・・・』ではなく自分に対しての怒り・・・次に書かれていることが本当にしっくりきた。

たとえば、職場や仕事、収入、人間関係に満足できていなければ、それはその環境に甘んじている自分に対しての怒りや不満ということも十分ありえる。(だいたい、そうなのだが)

きっと、もっとこうしたい、こうなるはずなのに・・・当時の私は自分自身との対話もやっと出来る様になり、自分の思いを人に伝える事が出来る様になってきた!!!と、思っていたんだけどな・・・

こうやって脱毛は進む

症状は夏のある日・・・甥っ子とプールに行った帰りに寄った実家で、椅子に座った私の頭を見た母が・・・「ここ薄くなってるで」

でも、本当は3ヶ月以上前からシャンプーの時に本当によく髪が抜けるな・・・って、感じてました。

兆候はサイン

しかも頭にかゆみや、かさぶたが出来ていたんです・・・

※頭のかさぶたや繰り返すかゆみは免疫不全の兆候の一部の事があると後から知りました。

始めにそれを言われてからあっという間の2週間ぐらいで、私の頭頂部の髪の毛はあっという間にすっかすか・・・

アウトドア関係のアパレルショップで働いていたので、帽子、ターバン・・・何かしら髪に着ける事ができ、お客様にもばれずに過ごしていましたが、当時の私の写真は室内も・外も・・・ずっと帽子!!帽子とお友達でした。

実際に試してみたこと

私は『もやもや病』という、血管障害をもっているので、毛細血管の血流が頭皮には影響がでるよ!!と、アドバイスをもらって、モヤモヤ病専門医に聞いてみたり・・・

※でも、そんな症例はないようで、単純に私の免疫が落ちたのでしょう。

血行・血流が良くないのかと、足裏のマッサージの先生にあいにいったり・・・でもそのときに言われた言葉が・・・

今の抜け毛は、今に始まったことじゃないよ。食生活・睡眠・自分自身の生活をよく考えてみて・・・朝はちゃんと朝日を浴びて・・・本当は夜日が暮れたら寝る・・・それは出来ないにしても、携帯握ったまま寝るなんて言語道断!!!と・・・思い当たる方いませんか?

やれる事は全てやってみようと、当時毎朝日の出時間に起きていました。今でも毎日日の出は出来ていませんが、太陽の出ている時間に必ず、おでこに太陽を向ける様にしています。

そして、私が一番治るきっかけとして大きかったのは、当時働いていたスタッフに全て打ち明けていたこと。また中の良い友人・本当によくしてくださるお客様に話して、自分の事として、秘めずに、オープンにするところはオープンに♡

本当に人に救われるって、これなんだ・・・

お客様が脱毛に効くよって、ヘナをくださったり。(しかもかなりの量を)血流が良くなるようにと、靴下をくださったり・・・

職場でも中国茶煎れてもらったり・・・

最終的に、何が本当に良かったのか、自分でも謎だけど、『ヘナ』にかんしては、髪が生き返った感じがしたし、戻るまでのペースが本当に速かったと思います。

表紙の写真から4ヶ月、パーマのミディアムロング・・・頭頂部すかすか。

この状態がどうにも自分で我慢できづ、いつもの美容室で思い切ってショートにしてもらった日の写真。

同じ美容室にずっといっていたから、美容師さんが泣きそうになっていました。

実際の脱毛時代写真公開

今でも思い出すと衝撃ですが・・・

完全に肌が見える・・・

これはだいぶ治りかけていたころだけど、まだすっかすか・・・

 【実際の流れ】
2017年7月頃から抜け毛が激しくなる
2017年9月始め母からの忠告
2017年9月末完全にすかすかに・・・
ここで美容室に行く
2017年12月まだ帽子は欠かせないが順調に生えてくる
2018年2月末帽子無くても外を歩けるようになる。

余談ですが、頭の毛が復活した直後、思い立ってタイに一人旅に行き、今の旦那さんと出会いました。髪と共に邪心が落ちたのか?

なので、旦那さんの私の初めの印象はショートカットの人。

でも約1年半たった今、出産、渡仏などあり、髪を切ることを忘れていた私の髪の毛はとっても元気に生えています!!!

写真から溢れる団子頭が育っています。

最後に・・・脱毛を克服した一番の理由は・・・

絶対に生える!!!!マインド。これかも知れません。

だって、できない、無理、ダメかも・・・そう思っていることは絶対に叶わない。ショートカットや髪に対してのこだわりが少ない方だと思って過ごしてきていました・・・

でも、あって自由に切ることと、無くなってしまうことは全く別。

そんな当り前の事を気づかせてもらっただけでも、良い経験だったなと、今は振り返る事ができます。

必要な人に届きますように♡

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!