見出し画像

息子のいぬまに、フランス語。

先月、noteで繋がり、リアルでも不思議な繋がりのある:猫野サラさんと初めてzoomを繋いでお話をさせて頂いた。

そのお話の話は、また記事に書きたいと思っています。

で、ですね、今日はその時に多分私はしれっと彼女に「嘘」をついた様なきがする・・・うん、多分気がするだけではなく「嘘」をついた。

こと、ここで謝らなくてはいけない。

どんな「嘘」かって??

サラさん「あさださん、ラジオとか聞いてて、もうほとんど意味理解してるんでしょ?」

私「いや・・・全然ですよ・・・まだまだ分かって無い・・・」

サラさん「うーん・・・80%位?」

私「イヤー70%・・・60%」

ここ、これです、多分これでも多く盛っている!!!
盛りすぎている!!と、痛感した本日。

日本のPCセキュリティーに引っかからず、見る事ができたら、↑上記のページで無料でフランス語の勉強が出来るサイトとなっています。

どちらかというと、聞く、質問に答えるというかんじ。

書く、読むというのは、また別のサイトを使っています。

で、気づいたのですが、「自分の得意分野」に関しては、多少理解出来るし、無理なく答えも出てくる・・・

しかし、しかしですよ、例えば宗教のテーマ、歴史のテーマ、仕事の分野の話・・・「完全スリーズ!!」です。苦笑

でも、これって、フランス語だけの話じゃなくて、日本語でもそうかもしれない・・・と、思いつつ。

でも、ここで改めて、サラさんにも謝ります・・・

多分よく言って、40%じゃなかろうか・・・
そんなところです。

フランスに語学0からきた私に取っては、だいぶ分かる様になったじゃないか!!なのですが、これからも、引き続き学びは不可欠になりそうです・・・

で、学ぶというよりも、楽しみながらフランス語を耳になじませる方法の1つが、息子とみるYouTubeの動画です。

我が家はTVがない。なので、PCでみるYouTubeの動画が楽しみでもあり、娯楽なのですが・・・

いつも同じのばかりだとあきるので・・・
先日見つけたコレを今日はご紹介して終わります。

Il était une fois :この言葉だけで、「むかし、むかし」って意味があります。

アニメで生命誕生や、体の仕組みを説明してくれる、とっても理科的な、科学的なアニメ。

今回添付したのは、血液のお話。

体マニアとしても、楽しかったけど、フランス語として、どれだけ理解できているかは・・・聞かないで・・・

このアニメ友人のフランス人、39歳が小さいころから見ていたらしいので、アニメの歴史も長い!!

結構楽しめます。

さて、午前の授業を終えて、息子が帰宅するので、昼食の準備をしたいとおもいます。

今日も、生き方美人でいきましょ
Bonne journée
À bientôt

本日のトップ画像は@猫野 サラさん
そして、彼女に描いていただいたマンガで自己紹介はこちらから☟

2月の企画:フランスから手書きでお手紙届けます

直接のメッセージはお気軽にこちらまで☟
https://lin.ee/fhMoKC4


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!