見出し画像

50代女性のこれから「働き方」 #6

50代の就活
1カ月が過ぎました。

簡単には決まらないのは想定済みだったけど
想定以上のプレッシャーで
たまに吐きそうになる毎日(笑)。

誰も何も、急かしたり責めたりしてないのに
勝手に走ってくる、謎の緊張感。

前回投稿した
ホーキンズ博士「意識のマップ」のおかげで
不安のメタ認知はできるようになったものの

ただ漠然と捉えているだけなので
「整える」までに至らず
すぐ元に戻ってしまいます。

そもそも50代は
一般的概念として
世代交代のために
役職定年を迎える年代なわけで
事前に準備しておくべきだったのに

あまりに
心の準備をしてなさすぎて
精神年齢が追い付かず。
年相応にするって、本当に難しい。

しかし
このリストラのおかげで
ようやく人並みの自覚が生まれたのかと
あえて感謝しています。

そして就活していて感じるのは
求人情報を見るにつけ
50代になって転職する女性自体が
世の中に、ものすごく少ないんだろうということ。

たしかに
まだ頑張るのか?!
といわれてもおかしくない年齢かなぁ。

そんなことばかり考えていても
パワーレベルを落としてしまうので

ここらで目線を変えて

「noteを始めたきっかけ#1」
当初の投稿目的を思い出しました(笑)

そしてここから
あれこれ考えた私なりに考える
仕事に対する姿勢や
在り方もどんどん
投稿していくことにします。

これから試してみようと思うのは

①【稼ぐ】クラウド系ジョブサービスの登録
 ・・・・現職で今出来ることを登録して、もし仕事が来ればやってみる。
   業務委託やフリーランスの種になるかもしれないし
   まずは無料で請け負ってみようかと。
②【挑戦】ブログをやってみる
 ・・・・本当はトレンドブログを試そうと思ったけど体質に合わないと判断。
   特化ブログのネタを作成、まずは30記事目標。
③【挑戦】資格取得をする
 ・・・・就活用ではなく、新たなスキル取得のため。
   (もしかしたらブログネタにできるかもという下心あり)

とにかく今は
試せるものは何でもやって
この焦燥感を小さくしていく作戦です。

コツコツ積み重ねていけるよう
また、ここで報告していければと!

そして何よりの目標
「笑って死ねる」ように

一日一日を
後悔なく生きることにフォーカスしよう!
と、誓う今日この頃でした。

50代のみなさま
ともに頑張りましょう✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?