見出し画像

【節約】エアコン節電で家族が仲良くなった話


こんにちは!整理収納アドバイザーのがっちゃんです。
おうちの片付けや収納でお部屋を育てていく日々を楽しみながらnoteにつづっています。

【家計圧迫する電気代】

我が家は今年、息子の部屋にエアコンを付けました。
昼間は息子がエアコンの効いた自分の部屋でゲームするという極楽な空間で留守番してもらっています。

しかし、問題発生!

息子は去年の夏まで毎年、夏の間だけ私と娘と息子の3人で寝室で寝てもらって、旦那さんの部屋と合計でエアコン2台稼働させて寝ていました。

でも今年から息子が自分の部屋で寝るとしたら、息子で1台、私と娘の寝室で1台、旦那さんの寝室で1台、合計3台同時にエアコンを稼働することに・・・

「それは今年の電気代やばいわ!!」

昼間にずっと息子がエアコンを稼働させている電気代を考えたら、一台に絞り全員が一つの部屋で寝ないと恐ろしい請求がやってくるに違いないと予想しました。

【パパと寝たくない理由】

私は旦那さんの鼻呼吸音やいびきがうるさいと感じてて、別の部屋で子供と一緒に寝ていました。

息子(小学6年生)は思春期。
自分の部屋があるから自分の部屋で寝たがります。

「親と一緒に寝る⁈えー!だるっ。」っといった感じでしょうか。(私のイメージです笑)

しかし、息子には昼間の電気代がかかっているから夜は協力してほしいと説得。

みんな一つの部屋で寝ることにしてみたんです。


【コミュニケーションが増えた!】

何がよかったって節電もさることながら、普段、部屋でゲームばかりしている息子と家族の会話が増えたこと。

正直、年頃の息子と旦那さんが険悪なときも多々あるんですよ。。。
でも寝室では、枕投げ合ったりじゃれ合ったりしている2人。
修学旅行か!と言いたくなるくらい大笑いしていて私まで嬉しくなっちゃって。

(左)息子だけ横向き

節電の為に半強制的に息子を誘導したので、息子も最初は少々恥ずかしそうにしていましたが、私にぼそぼそとしゃべりだしたら話が止まらない息子。
こんなにも話たいことがあったんだー!と気づきがありましたし、一緒に寝るようになって数日たった今、息子の気持ちが落ち着いてきているようにも思います。

今では毎晩コミュニケーションがとれて私も安心だし、私は気軽に息子の部屋に入って話ができる仲になりました。
期間限定ですが一緒な部屋で寝てもらって正解だったな〜と感じています。

【子供と同じ生活パターンで大人も規則正しい生活に】

旦那さんのいびきは時々うるさいけれど(笑)眠ってしまえば以外と気にならない程度でした。

子供に合わせて就寝、起床し、ラジオ体操に行くという規則正しい夏休み生活に大人も合わせることで、スマホをダラダラ見る無駄な夜更かし防止にもなっていて一石三鳥でした。 

毎朝ベッドマットをひっくり返して換気


みなさんのnoteも参考にさせていただきます。
今日も諦めずに整理頑張りましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?