見出し画像

携帯プランを見直したデジタル整理

アトピーの家族とミニマルな生活をしている整理収納アドバイザーのkeikoです。

昨日は旦那さんの実家へ行き、頼まれていた携帯プラン変更に同行し、格安プランに変更して帰ってきました。

お母さん、お父さん、私の三人で携帯ショップへ行きました。
年金暮らしになったお父さんとお金の話の末、お母さんの携帯料金が高くて悩んでいるが、携帯ショップに行って話を聞いても横文字ばかりで話がわからないと困っていました。

無駄な支出を確認する

請求書を見せてもらうと、二人とも心配性なのとデジタルなことはわからないこともあり、店員さんにすすめられたオプションは言われるまま加入している状態でした。
そのオプションだけで二人で毎月合計1500円ほどかかっているので、セキュリティ以外はすべて外すことにしました。
さらに、お母さんは自宅にWi-Fiがあるにもかかわらず、ギガホーダイプランに加入しており、携帯のプランをギガ数の少ないプランにかえることをおすすめしました。

2階でWi-Fiが繋がらない問題

しかしお母さんにギガホーダイプランを選んだ理由を聞くと、2階でゆっくり動画を見てるがWi-Fiが使えないからだというのです。
久しぶりに旦那さんの実家に行き確認してみると、私たちの携帯は2階に行ってもWi-Fiが繋がっていました。だとしたら携帯の中の電波の設定かな?と思い調べたところ、

ルーターから出る周波数が2種類あって、どちらを選ぶかで電波状況が変わることを知りました。私と旦那さんは最初から遠くまで電波が飛ぶ2.4GHzを使っていたから2階でも電波を拾うことができていました。
同じ設定をお母さんとお父さんにもしてみると簡単に繋がりました。
「機械が壊れてるから中継器を買わないといけないのかと思っていた」とお父さん。
私ももし無理だったら中継器をと思っていましたが、原因がわかってよかったし私も勉強になりました。


携帯プランをかえる

Wi-Fiがつながったので、携帯プランで迷っていたお母さんのギガ数もだいたい予想して変更しました。
全ての無駄なプランをやめてお母さんだけで約6800円が約2000円になり約4800円の節約になりました。
毎月4800円あったら・・・と少し考えてみるだけで、今まで無駄にお金を使っていたことがわかります。


よくわからなかったゴールドカード会員サービス

さらにお父さんはよくわからないゴールドカードに毎年一万円の会員費を払っていているというのです。
そのことを携帯ショップの店員さんにきくと、請求分のポイントが10倍になるそう。
今回お母さんの分で変更したプランはポイントはほとんど対象外になってしまうものでしたが、それでも毎月の電気代やWi-Fi代などでまだお得になるとわかりゴールドカード会員のままにしておくことに。


クレジットカードの保管とポイ活

しかしお父さんは現金派でクレジットカードは使ったことがない、どこにあるかわからないというのです。それまた困った。
お母さんにきくとあるあるというので、安心しましたが何枚もクレジットカードをもつより一つにした方がいいことをおすすめしました。
せっかくゴールドカードの会員料金を払っているのだから、今使っているクレジットカードを見直してこのゴールドカードを集中的に使った方がポイントがたまってお得ですよと。


写真データが捨てられない

お母さんは携帯の中にたくさんの写真を保存していて、クラウドサービスが制限するギガ数を超えて有料サービスを利用していました。
しかしそれをiPhoneのアップルと、契約している携帯会社にダブって支払っていました。
わからないまま払っているお金は例え何百円という小さい額でも、積み重なるとだんだんと料金がかさんできます。


こうして困っている60代前後の方、たくさんいるんだろうな・・・と思いました。


普段から少しずつ整理していけば変わる

情報もモノの整理と同じです。
混雑した部屋では不必要なモノも必要かどうか判断がつかない状態になってしまいます。
普段から身の回りのモノから、今ある机の上のティッシュのゴミからでもいいのでゴミ箱に捨てることからでもいいのです。
情報も迷惑に感じている配信メールの廃止登録や、無駄に撮って重複している写真から捨てる。

すっきりした暮らしは、いつか家計もすっきり過ごせるようになってきます。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?