見出し画像

【整理】押し入れ下段の整理

こんにちは!ミニマリストを目指しているがっちゃんです!

先日、押し入れの整理をしました。

一階和室の押し入れ

過去にはモノでいっぱいで、お客様用布団は2階にありましたが整理して、布団を入れました。

この布団は家を建てたときに必要だろうと義母が買ってくれたモノ。
しかしお客様が泊まることは過去6年間に一度のみ。
使わないので断捨離したいのですが、旦那さんは反対しているので無理に断捨離はせず。

それならば使って使って使い倒そう!
というのが私のモノに対する考え。

娘が倒立や側転の練習したり。
今はハンドスプリングという技を練習するときにマットとして使い込んでいます。

布団はさておき、その奥にあるモノを全部出してみました。

奥にとりあえず突っ込んでたモノ


とりあえず全出しです!

ひな人形。
壊れかけ…まだ使える加湿器。
箱に入ったボール3つ。
奥の箱がメルカリ出品中BOX。

メルカリ出品中のモノと季節小物が混ざって入ってる


季節小物とメルカリ出品中のモノにわけます


ここを整理しようと思ったのは、モノの保留スペースとして使っていた吊り戸棚を整理してスッキリ綺麗にできたので、ひな人形をキッチンの吊り戸棚へ移動する事を思いついたことがきっかけ。


吊り戸棚before


吊り戸棚after

ひな壇と鯉のぼり、誕生日、クリスマスなどの季節小物を上段に。

メルカリ出品中のモノを全て出してモノの保留スペースへ移動しました。

ビフォーよりアフターの写真がモノ増えてるって意味わからんって話ですよね。

私が一日で一番よく居るキッチンスペース。
この吊り戸棚に不要なモノを集めてモノの保留スペースを作ることで、不要なモノをこまめに確認し徐々にモノを減らしてスッキリさせることを目的としています。

(実際、ビフォー写真はたくさんあった保留のモノと隙間時間に少しずつ向き合ってスッキリした写真です)

吊り戸棚の下段がスッキリする日が来ますよう、こまめにモノを断捨離していきます。

今回出た不要ななモノ

これらは不要なモノですが、これは実家の押し入れ収納に使いたいので持って行って私が整理したいと思います!

不要なモノはあえて邪魔に感じる場所に置いて、車に積む準備までしてしまう。なんなら積んでしまう。とにかく家からモノを出す!というイメージで減らしています。

押し入れbefore
押し入れbefore


after
after


布団を三分の一折り畳んで2枚重ねて奥に押し込んだらソファみたいになったので、子供の秘密基地にしてみました。

机の下にはボールが2個あります。

まだまだですが少しずつ整理しています。
みなさん一緒に整理頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?