見出し画像

【整理】毎日のバッグと持ち物の見直し

こんにちは!ミニマリストを目指しているがっちゃんです。



平日の仕事に行くときの中身はこれ。

毎日持ち歩く習慣になっていて、あまりよく考えていなかった中身をとりあえず並べてみました。

あとは、財布付きのスマホを持っていきます。財布付きのスマホのことは過去のnoteで↓


手帳って毎日持ち歩く必要あるかな?

普通のパート主婦。40分しかない昼休憩。

誰かとお喋りして食べたり。
一人で食べることもある。

たくさん人がいる食堂では一人になれたとしても、ゆっくりする時間もないし、本を読んだり手帳を開いてスケジュールを書き込んだり考えたりする時間はあまりなくて。
仕事中にスマホに来たLINEやお知らせを開いて確認していたら、あっという間に昼休憩が終わることが多かったな。。。

振り返ってみると、必要ないかも?と思い、これを機に持ち歩くことをやめてみることにしました。

ハンカチの使用頻度は?

ハンカチがくすんできたから、今度はくすみがわからない色に買い替えよう!
ハンカチは毎日使っています。毎日洗濯。

だけどハンカチ使うのは決まって1日1回だけ。
仕事終わりにロッカールームで手を洗う時。
それ以外は職場に使い捨てペーパーがあるのでお昼前もトイレもハンカチが必要ないのです。

それならば、自宅にもある使い捨てペーパーをロッカーに置けばハンカチは持ち歩かなくてもいいかも?そしたら洗濯も毎日しなくて済む。

ただ、ハンカチを断捨離することはできなくて。携帯用の使い捨てペーパーがあるのは知っているけど、ゴミになるのが気になって試してません。
子供と出かけるとき、公園や公共の場で手を洗う。使い捨てペーパーがないところもたくさんあるので、「ねー!ママ!ハンカチ!」と言われるシーンもまだまだ多い。
ハンカチは週末だけ使うことにして、職場に使い捨てペーパーを使うことにしました。


目線を変えたら汚れていたバッグ

娘と共同の生活棚

そして毎日のバッグをこうしてちょうど目線の高さに並べて置くようにしてみたら、持ち手や白い縁が汚れてることに気づきました。

いつもは上からしか見ないから気づかなかった。


それで買いかえよう!と決めて、失敗しました。
↓前回のnote

それからバッグを選ぶのが怖くなって。
いっそのことバッグを持つことをやめてみることに。

もうバッグは必要ない⁈


とは言っても、お弁当がある。
これからの季節、お弁当を保冷バッグにいれる必要があります。

でも保冷バッグとわかるバッグで、仕事の帰りに買い物したり、子供を病院に連れて行ったりするのは邪魔だし嫌で。
だから別にバッグが必要!と思っていたけれど、それは思い込みなんじゃないか⁈って。

中身を見直せばお弁当を入れる保冷バッグしかいらないかも?と考えてみました。

以前からある保冷バッグ

今はこうして持って行ってみてます。
(お茶は食堂で無料で頂ける)

コインケースにリップ類を収納

でも、リップ類とネイルオイルがバラバラっとなるのでダイソーで、ポーチを探しました。

手のひらサイズのコインケース

フェイクレザーの素材を探していたけれど無くて。これから出かけた先でいいモノに出会えることを期待して今はこれで試してみることに。
外側に社員証が入るし、余裕があったのでおりものシートも入れました。

これにあと車のカギをつける

こんな感じでまとまりました。
お弁当のバッグに外ポケットでも付いていたらよかったんですが。
探したらあったけどこの保冷バッグが気に入っているので、買い替えはせず。

買い物や病院はスマホショルダーで対応。
しばらくはこうして過ごしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?