見出し画像

財布を持たない快適生活

私は財布をもっていません。
財布は断捨離して身軽な生活を手にいれました。

とはいっても、現金は時々必要。
少しだけ持ち歩いています。ここに。

スマホのケースがお財布です。
小銭と札、クレジットカードが一枚と運転免許所がいつでもスマホと一体になっています。

☟よく似てる商品です。

iPhoneSE 2世代(2020)/iPhoneSE 3世代(2022)/iPhone 7/8 対応 iPhoneSE2 スマホ 携帯 用 ケース iphone se 2022 ケース ショルダー 肩掛け 首かけ 斜めがけ ショルダー ケースiphone se2 ケース ストラップ iphone8 ケース ショルダー 財布型 ケース iphonese3 スマホケース iPhone 7 TPU ケース iphone SE 2nd 3nd ケース カード カード収納 iphone8 ケース ストラップ【上下開】 Cavor iPhone 7 携帯 カバー スマホケース ショルダーストラップステント機能 ストラップ付きiphoneケース 人気スマホケース おしゃれ ランキング ハンドヘルド機能 TPUパイピング 指紋防止 落下防止 Qi ワイヤレス充電対応 薄型軽量 取り外し可能【ブラック】 amzn.asia
1,280 (2023年10月01日 16:17時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する


メリット1 手ぶらで買い物できる

買い物に行くときはこれに付属のストラップをつけます。
ここに車の鍵と家の鍵、エコバッグをこうして下げて、スーパーへ手ぶらで買い物にいきます。
今までは、今日はどのバッグにしようかなー?なんてやっていましたが、もうそのバッグもバッグを選ぶ時間もいりません。
手はいつでも娘と繋いでおけるし、追っかけるために走れるし、とても身軽です。




メリット2 財布の中がいつもきれい

レシートは家計簿に記入するため必ずもらいますが、財布には入れず買った商品と一緒にエコバッグに入れます。家に帰って買ったものを冷蔵庫に入れるときにレシートを出してすぐに記録してポイしています。つまり、レシートは財布に入れないです。そもそも入らないので、財布に入れることはないので財布の中がレシートでぐちゃぐちゃという問題に至りません。

メリット3 財布がない!ということがない。

家に帰って財布どこやったっけ?車?え?置いてきたとか!?
えー--!どこかに財布忘れてきた!?
バッグの中を全部だして探して、家の中を探して・・・
というハラハラしたことも、財布を探すという時間も無くなりました。
そう、いつでもスマホにくっついているから。

メリット4 電子マネーを利用するように。

私は主にクレジットカードで支払いしていますが、今の時代、電子マネーの利用の普及により財布を持たない人も増えていると思います。
私は正直電子マネーに対してメリットデメリットあるなと感じながらも、財布を小さくする手前、電子マネーを利用することは避けては通れない便利なツールだと利用するようになりました。


メリット5 ポケット一つに貴重品がおさまるように

立ちながらの接客業で、貴重品はロッカーにも現場にも置くことは原則禁止されていて、身に着けるようにというルールがあります。(ほとんどの人が現場におきっぱなしですが、客に盗難されたことがあったそうです)
この財布一体型スマホケースに変えてから、左右どちらか一つのポケットで管理が済むようになりました。貴重品はいつでも身に着けておけることができるし、いざという時も安心です。


デメリットも。。。

それは「重い」こと。
小銭が入るスペースは限られているのでそこまで重くなることもありませんが、
疲れて横になった体制で空中にスマホを上げて使っていると、だんだんと手が疲れてきます。
これを防ぐために現金払いのお店では、せっせと財布から小銭を拾って、
なるべく使うようにしています。

あとはタッチ充電ができません。


他にも細かいメリットいくつかありますよ。
落としても衝撃に強くて画面が割れにくいこと。
小銭入れを開けばスマホがたつこと。
ブランドの財布を買うことが無くなったこと。
家族に勝手に私のお金をとれないこと(笑)


などなど、財布がないことで身軽に済むメリットをご紹介しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?