見出し画像

70.きおくのあじ

蒸しパン(風)をつくった。(レンジでチンなので(風)

ホットケーキミックスとほうれん草パウダーと牛乳をただ混ぜて、マフィンカップに入れてレンジでチンしただけ。
シンプルといえば聞こえがいい、ほんの数分でできる簡単おやつ。

息子は小さいころから食べなれているからか
大きくなった今でもこれが一番好きだという。


食べ盛り真っ只中の高校生なので
二言目には「はらへった」っていうのだけれど(笑)

食事系じゃない、甘いものがいい、パンでもいい。
でも家に市販のお菓子も食パンもなにもない、
そんなときに作ってほしいとねだられる率たかめなのがこれ。


簡単なんだから自分でつくればいいのに、と思いつつもなんかちょっと嬉しくて、いそいそとキッチンにむかってしまう母心だったりする。


ご飯の上に野菜を細かく刻んで混ぜたミニハンバーグを乗せ、デミグラスソースとチーズをかけて焼いたハンバーグドリア。
まだ牛乳が使えなかった頃、粉ミルクに薄切り食パンを浸して焼いたなんちゃってフレンチトースト。
お肉や野菜を食べやすいようにあんかけにしたうどん
そして、この蒸しパン(風)

幼いころの息子の大好物

その蒸しパン(風)が今でも息子の記憶と味覚に残っているのはやっぱり嬉しい。


じゃがいもをつぶして練りこんだパン
白身を泡立てて砂糖を加え、トースターで焼いたメレンゲ
春雨と鳥団子と白菜のスープ

これは幼いころのわたしの記憶の中にある
おかあさんのごはん
おかあさんがつくってくれたおやつ


息子を産んでからは母としての立ち位置で過ごすことが多くなってきたけれど、たまには娘に戻って母と思い出の味の話でもしてみよう

--------------
自分で自分を幸せにして
そんな自分で誰かを幸せにできたらいいですよね♡
そんなとき役立てられると思います

ライティング・ライフ・プロジェクト
ー自分の言葉に力を取り戻すー


仮面心理学講座 - ベーシッククラスほか ー
ー顔をみたらわかる自分の脳の特性ー


いただいたお気持ちは、私と誰かの幸せに繋がるような何かに使わせていただきます。サポートでなくても、フォローしてもらって、少しでもnoteを読んでもらえて、何かを感じていただけたら嬉しいです♡