見出し画像

[ep.00] noteはじめます

初めまして。
弊社代表である恵子社長のnoteを執筆します。
ライターの「しむ」と申します。


どんな人なのか。
なぜnoteなのか。
今回はそんな根元のお話を書かせていただきます。




■PROFILE
藤法 恵子 (Keiko Fujinori)

RADIA株式会社 代表取締役
ネイルサロン/アイラッシュサロン経営 (kelly立町店・kelly lino並木店)
スクール運営/人材紹介/短大講師などさまざまな活動をしております。

一見キャリアウーマンですが、家に帰ればお母さんの一面もお持ちです。
驚くほど活発で、おしゃべり上手なかわいいお子さんがいらっしゃいます。
きっとこの活発さと好奇心が旺盛なところは社長譲りです。笑

最近の趣味はゴルフ。
このような状況でなければ、すぐにでも旅行に行きたいほど海外が好き。
 



私はこれまでたくさんの会社に勤めてきましたが、
良い意味でここまで“上司感のない社長”は初めてです。

それは決して頼りないということではありません。

壁にぶつかることがあれば解決策を探し、背中を押してくれます。
掲げた目標を達成することができた際には一緒に喜んでくれます。
スタッフ一人ひとりに真っすぐ向き合ってくれる方です。

言葉にし、それを実行に移すスピードはウサイン・ボルト級です。
新入社員かと思う程、日々動き回っています。




だからこそ自分自身の人生をこれまで振り返る暇もなく、
ひたすら前だけを見て進んできたのだと思います。




恵子社長は会社を立ち上げ、本年度で10周年を迎えました。

『本当は自分のこれまで苦労したことや悩んできた姿は
 人様に言葉にして出すものでも、見せるものでもない。
 悲劇のヒロインみたいになってしまうから。』

そう思っていたそうです。




しかし ”ある方” との出会いをきっかけに少しずつ気持ちに変化が生まれました。(※以下Aさんと記載します)


Aさんは、以前大手IT企業に勤めていたが脱サラ。
その後カンボジアでリラクゼーション・ヨガ・スパの会社を立ち上げ、
現在はHP制作や名刺作成なども行っている興味深い経歴をお持ちです。


出会いのきっかけは弊社のホームページ、社長の名刺の制作依頼です。


もともと海外で仕事をしたいと思っていた恵子社長にとって
Aさんとの話し合い・打ち合わせはとても楽しい時間でした。
お会いする回数を重ねるごとに刺激を受ける部分も多く、
好感を増していたにもかかわらず、突如言われた驚きの一言。


『実は恵子さんのこと結構嫌いだったんですよ』


特殊な経歴をお持ちのAさんは変な人が寄ってくることが多いそうで、
恵子社長とAさんをつなげてくれた方がいらっしゃるのですが、
『その人の顔もあるし……』ということで引き受けてくださったものの
ふたを開けてみればマイナス印象での始まりだったようです。

当初、名刺の作成の了承を得られましたがHPの制作は断られており、
Aさんの奥さまの説得もあり制作に至りました。


『本当はちゃんとしているのに、第一印象で損をしている部分がある。
 恵子さんの人柄を知っていただくことで仕事が広がる可能性がある。
 だからこそ名刺は少しでも誤解されないように。』

と、社長の名刺は紙質からこだわり作ってくださいました。


Aさんに恵子社長の人柄が伝わったからこそ
製作のために1年にも及ぶインタビューをしてくださり、
そして本当にすてきな名刺とホームページができあがり、
恵子社長はこれまでの人生や経験などを振り返る時間が持てました。


振り返ることで思った “自分の人生の棚卸“ をしたいということ。
ただ、この10年間でたくさんのものを手に入れることができたが、
引き換えにたくさんのものを失ってしまった。
だからこそからこそちゃんと形にしたい。
カジュアルな、ライトなツールではなく。

これこそ恵子社長が『note』を選んだ理由です。


Aさんに勧められて作ったインスタグラム、ホームページにて
自分自身の考えや思いを少しずつ発信し始めてから
“出会いの質が変わった”と恵子社長は言います。

SNSは “自分の考えが分かった大きな名刺のようなもの” であり、
その上でnoteがより必要だと感じたそうです。


この言葉を聞いて、恵子社長にとってより良い形になるもの、
どなたかの背中を押すことができるnoteを作りたいと思いました。




本日は今後お話しする上でのさわり部分を記載しましたが、
これまでの恵子社長の経験や現在、そして今後の思いなどは
きっとご覧くださる方の中で心に響く部分があると思います。

未熟者故、誤った言い回しや誤字など出てくるかと思いますが、
日々勉強しながら懸命に執筆いたしますので
なにとぞ温かいで見守っていただけますと幸いです。

そして、いつかここからすてきな縁が生まれることを願っています。











■ライターしむのPROFILE 
福岡県生まれ、福岡/熊本/神奈川県育ち
学歴:高校卒業後、ファッション系大学進学するも即中退
職歴:長い間アパレル業界に勤め、諸事情によりIT業界に転職
現在:恵子社長の下でネイリスト・kelly広報担当として勤務

父に言われた『経験こそ財産』という言葉を大切に生きています。


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?