見出し画像

田植え

『田植え後の並ぶ稲苗なよなよと 新一年生と重なる5月』


あっという間に5月になっていた。
先月末から忙しくて、ゆっくり散歩する時間がなかった。
寒暖差があり、冷たい雨に打たれたせいか、風邪をひいた。
このご時世、風邪をひくと「流行り病か?」と疑り不安になる。
薬局で買っておいた抗原検査キットを使い、陰性と分かると、治るための気力を取り戻し、復活!

今朝は穏やかな日差しで、外気が私を呼んでいる。
久しぶりの散歩へ出かけた。

5月の美しい空と穏やかな風、まぶしい新緑は、誕生月の私のために「天が与えてくれたプレゼントだ」と、勝手な妄想を毎年いだく。

近所では田植えが終わり、まだ根付いていない苗が並んでいた。
まるで、重いランドセルを背負い始めた新一年生が登校する時の列のように、あっちにこっちにと揺れている。

可愛らしくて、応援したくなる

GW期間は、小学生の登校がないから寂しい。
連休明けの新一年生は、しっかりとした足取りでランドセルを背負い、登校するのだろう。





この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,052件