見出し画像

節分

『福の神 と思えば鬼に変わりけり』


我が家のネコはかわいい〜。

特にこの寝顔、たまらないわ〜。

どの飼い主さんも同じ気持ちなのだろうか?

「三毛猫は気が強い」と言われているが、本当だ。

かわいい鳴き声で甘えてくるので撫でていると、

「触らんといてっ!」

と急に怒り出す。 

なぜ? さっきの甘えた声は何なの?

私はまだ軽傷だが、父はかなりやられている。

父のそばでべったりと寄りかかっていたかと思えば、触ると引っ掻く。 わがままムスメ。


人も同じだ。

頼りにしていた人が、流行り病の噂で急変し、驚いた。

彼女は我が身を大切に思うあまり、冷静さを失い、私に八つ当たり。

とても疲れた10日間だった。

今までのことはとても感謝しているが…

考えて考えて、眠れぬ夜を過ごした。

今後も同じようなことを繰り返さないように、

節分だったので、鬼と共にご縁を断つことにした。

寂しい決断だった。

この10日間で一年分の苦労を背負った感じだ。

ネコの寝顔が心を癒してくれる。


皆さんが心穏やかに過ごせますように。





この記事が参加している募集