見出し画像

確定申告で困ったら…「ふたば」に相談してみた


確定申告、初めてのときはもちろん、初めてじゃなくても、戸惑うことのなんと多いことか。
慣れない作業でテンパり気味のところに、いろんなところに予期せぬトラップ(国税庁側からすれば意図せぬトラップなんでしょうが)も。。。

いまは便利な世の中なので、パソコンやスマホで、
「確定申告 期間」
などとググれば(検索すれば)、国税庁のサイトをはじめ、税理士、会計ソフトの会社などなど、いろいろなところから情報を得ることができます。

本家本元、国税庁では数年前からチャットボット(人工知能を活用した「自動会話プログラム」)の「ふたば」が登場。
見た目はやわらかめなふたばちゃんですが、中の人はお役人(の作った文章を活用しているAI)なわけで、言葉はこなれず堅苦しいままですが、必要な情報は提供してくれますので、こちらも活用してみてください。

「国税庁」や「確定申告」などと検索すると、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」があがってきます。こちらのページ内の「所得税等の相談」というところがふたばのいるところ。

「令和4年分確定申告特集ページ内にふたばはいます」

クリックすると「ふたばに質問する」というのが出てくるので、クリック。

質問したい項目をクリック。

「確定申告はいつからできますか?」など、知りたいことを入力すると…

やや堅苦しいお役所言葉でふたばが回答してくれます。
「還付申告って何?」という補足の必要なところには、「?」などがついていることが多いので、クリックすると、以下のような説明も。

文字が多くてわかりにくのですが、要は、

申告(税金を納めるとき)は2月16日からだけど、還付申告(税金が戻ってくるとき)は1月1日からできますよ」

ということ。

もう少しこなれた話術を体得できたら、もっと人気もでそうなふたばちゃん。グレーなスーツのステレオタイプなキャラが好きな層を狙っているのかしらん(絶対違います)。

本家・国税庁と、砕いて説明してくれる民間のサイト、両方上手に使って確定申告を乗り切りましょうね!

私が使っている「簡単仕訳帳」と、著書『超シンプルな青色申告、教えてもらいました!』のQ&Aなどは、こちらをどうぞ。⇩


自分史上最速の1月18日にe-Tax完了! 
ぼちぼちフリーランス中山の令和4年分確定申告レポはこちら。⇩


ーー【フリーランスのための節税本】ーー
    ★★★重版決定!★★★

※インボイス制度施行後に課税事業者になっても、
「簡易課税制度を選択」で使えますヨ!

「お金をかけず、なるべくカンタンに青色申告したい!」に応える本は、こちら。

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』コジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できちゃう方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)、もちろん更新料なし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記がチンプンカンプン…な人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、売上1000万円までの私のようなぼちぼちフリーランスですが、インボイス制度施行後も売上5000万円までOKの簡易課税制度なら利用できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?