見出し画像

メンタル落ちた時の回復方法 ベスト5

みなさん、こんにちは。

誰しもやる気がない、落ち込んだなど、メンタルが落ちた経験はあるはずです。

私も鬱になって気力がゼロになった経験があります。

そんな経験を踏まえて、私が良かったと思えるメンタル回復方法を5つ紹介致します。

第5位 銭湯
銭湯でゆっくりと入浴して身体をリフレッシュしましょう。
場所によっては露天風呂があるでしょう。
露天風呂は私のお気に入りです。
普段の入浴と違って開放感が味わえます。
やっぱりね、銭湯に行った次の日は身体がスッキリしますよ。
私はありがたいことに家の近くにあるので、今でも定期的に行ってます。
そして、お風呂上りのコーヒー牛乳。
これが最高だね。

第4位 好きなことに没頭する
何かしら好きなこと、趣味はあるでしょう。
ゲーム、マンガ、何でもいいです。
飽きるまでやってみてください。
私は一時期、ゲームを12時間していたこともあります。。。
でもね、好きなことは楽しいと感じられてメンタルも回復しますよ。
あなたの「好きなこと」=「楽しいこと」なんですから。
楽しいことを楽しみましょう。

第3位 軽い運動
ちょっと外に出て軽く散歩する程度でいいです。
近くのコンビニまで歩いて行ってみてください。
軽く散歩する程度の運動でも頭がシャキッとするもんです。
私も定期的に散歩をしています。
家の周りを30分程度歩いてますが、これだけでその日の気力が充実してきます。
30分が無理な方は5分でもいいですし、それも無理なら外の空気を吸うだけでもいいでしょう。
私もベランダに出るだけで精一杯な時期もありましたから。

第2位 食べる
まずは食べて栄養を補給しましょう。
その日の気分で食べたいものを食べましょう。
ジャンクフードが食べたいならジャンクフードでもいいんじゃない?
食べておなかを満たすと共に心も満たしましょう。
食べて栄養を補給することで活力を作っていきましょ。
身体に栄養がなければ何もできないですから。

第1位 睡眠
やっぱりね、寝る事は大事ですよ。
寝て疲れを取るとともに、嫌なことは忘れましょう。
寝れるってことは素晴らしいことです!
8時間でも10時間でも寝たいだけ寝ればいいんです。
寝て頭も心もリセットしましょ。
睡眠不足がメンタルダウンを引き起こしますから。

よく食べ、よく遊び、よく寝る。

これらは大人になるにつれて出来なくなりますよね。
でもね、子供の時に出来ていた
よく食べ、よく遊び、よく寝る。
これらはホントに大事なことなんですよね。
時間の許す限り、子供時代の心に戻ってみてみてください。

誰かの励みになりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?