見出し画像

【COCOA】使ってますか??

こんにちは。
ケイジ4世のターンです。

GWも終わり感染者数も少しまた上昇傾向にあります。

COCOA入ってた

昨日スマホを操作していたら何かの拍子でココアが開きました。

そういうばこんなのもあったなぁ。

あんなに蔓延してた頃見ても一度も接触確認されなかった、このアプリ。

皆さんCOCOA入れてます?

始まった当時はとりあえず入れておいた方が良いのだろうと、家族全員のスマホにインストールしました。

なので、継続期間は長い。

継続期間は686日とそろそろ2年になります。

COCOAは善意で成り立ってる

これはみんながインストールして、みんなが入力することで成り立つアプリです。
そもそも自分で入力するということもわかっていませんでした。

ちなみに私も先日感染しましたが入力することもありませんでした。
きちんと病院で診察を受けた娘に対しても接触確認はありませんでした。
自分で入力していないから。


昨日、周りの人に聞いてみたけどやはりインストールされていません。

これじゃぁ活用されるわけもなく、、。

しかし、昨日開かれて見てみたら、、


ん?接触あった?

見慣れない表情です。

1日間に、、接触あった!!

そした、もうワンクリックして内容を確認してみると、。

こんな表示が現れました。

でも、、、10日も前のことじゃないか?

えっ?これって意味ある?

何か警報やアプリ表面に表示が出た記憶もありません。

もはや、誰も使っていないし気にもしていないというのが事実ですよね。

せっかく作ったのならもっとちゃんと活用できた気がするんですよね。

世論はできない言い訳ややらない理由なんてものを並べるのがつねなので、やり抜けばよかったのになぁ、
と本当に思います。

また、「また活用されているんですか?」と問い合わせメールをしたところ、「管理運営している旨」の返信を頂きました。

ということは、殆ど誰も気にしていないものにまだお金が掛かっているということ!

やるならやる。やらないならやらない。

ちゃんと意味あることをして頂きたいです。


なんてことを思いました。
感染予防は今後もしていきましょう。

ではまた。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?