見出し画像

鍋の季節到来

こんばんは。
ケイジ4世のターンです。

深谷ねぎ

昨日は鍋を家族でやりました。
私の実家から送ってもらった『深谷ねぎ』や白菜などを沢山入れた鍋は最高です。

ちなみに『深谷ねぎ』は根深ねぎで白い部分が長くて身が厚いのが特徴です。
私はねぎと言ったら昔からこれなので、スーパーのネギはちょっと物足りないんです。

締めは雑炊で

で、鍋を楽しんだ後はお待ちかねの『締め』。
昨日はご飯を大量に炊いていたので、雑炊にしましたね。

溶き卵を流してからチーズを投入。
そして蓋を取ってから粗挽きコショウをふって、またまた大量の刻みネギと刻んだ柚子をかけて楽しみました。

※写真は撮り忘れましたー。

おでん

で、今日はまたまた土鍋使っておでんにしてみました。

まずは大根とゆでたまごとこんにゃくを土鍋でグツグツやって、煮込んでいる間にお風呂へ。

その後、大きい鍋に移してから他の具材入れてまた煮込みました。


▲たくさん食べてから写真撮ってないことに気づいたので一分です。

土鍋最強。

土鍋ってすごいですよね。
これでやると全てのものが柔らかく煮込める気がしちゃいます。

冬はやっぱり鍋ですねぇ。

まだ、冬じゃないけど。

とまぁ、早くも鍋を満喫した週末でした。


家族でワイワイ楽しめるし、美味しいし、栄養あるし、いい事ずくめのお鍋。

これから鍋の季節です。
鍋を楽しみましょう。

ではまた。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?