見出し画像

【いだろぐ483】ネガティブは高級食材。

100人組手が止まってしまった時の話。

先日、101人目と102年目の方とお会いしました。

100人組手は無事完了しましたが、
これからもたくさんの出会いを大切にしていこうと考えています。

これから組手いただく方もどうぞよろしくお願い致します。



100人組手を完遂することができたものの、
目標の半年に対して実際には16ヶ月もの時間がかかり、
すべてがスムーズに進んだわけではありませんでした。

序盤の月ごとの進捗は以下でした。
1月:13人、2月:16人、3月:10人、4月:5人、5月:3人

4月と5月には徐々に失速し、組手が完全に止まってしまいました。

その頃、週末は組手を行い、毎日ブログに投稿を続ける傍ら、
本業で未経験の仕事に転職したばかりで
新しい職場や環境に適応しようとしていました。

段々と、自分自身が疲弊し、
ネガティブなことを考えるようになってしまいました。

組手を通じて、素晴らしい方々と出会えた一方で、
自分と比べることによって自己を責め、
つらい時期が続いていたことが、組手が止まってしまった原因です。

しかし、ブログでの発信を続ける中で、
次のような言葉をいただくことがありました。

ネガティブは高級食材。
他人の不幸は蜜の味。

井田さんがネガティブなことを書いている時、
それが結構面白い、と言われることがありました。

例えば、この時期の話で言えば、
組手が進まない、
他人と比較して苦しくなる、
新しい仕事や環境がうまくいかない、
といったことが、聞き手には挑戦的で刺激的に映る、というものでした。

自分としては、ネガティブなことをあまり言いたくなかったのですが、
聞き手から面白いと感じられることで、パラダイムが変わっていきました。

自分が感じていたネガティブなことが、
実は他人に楽しませる武器になることを、気づいたことで、
自分の過去の失敗や黒歴史を積極的に話すようになりました。

踏み外したこと、パチンコのこと、帽子を取れなくなったことなど、
これらの黒歴史を語ることで、
心の重荷から解放されるような軽さを感じることができました。

まるで孫悟空が重い道着を脱いだかのような感覚です。
黒歴史を語ることが、
自分のキャラクターやスタイルにも繋がってきました。

「ネガティブは高級食材。他人の不幸は蜜の味。」
という言葉を胸に、黒歴史をレアメタルに変え、
ネガティブなことも武器にしてスタイルを確立しました。

相手に興味を持ってもらうためには、
どれだけ自分にオープンになれるか、
覚悟をもつことだと、今では感じています。

100人組手報告会と打ち上げのご案内

たくさんのお申し込みありがとうございます。
素晴らしい方々が参加してくださることに感謝し、
ますます意気込みが高まります。

こちらで、ご案内をご確認いただけます。

https://forms.gle/eLgCKMmy4nUtRZBX8

リラックスして、ビールを片手にお楽しみください。

今日も素晴らしい一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?