見出し画像

実際の取材・ライティングの仕事で「悪魔の傾聴」で学んだ手法を試してみたところ、なかなかの成果だった。2024/04/20 あるいはChatGPTを飼い慣らす277

実際の取材・ライティングの仕事で「悪魔の傾聴」で学んだ手法を試してみたところ、なかなかの成果だった。2024/04/20 あるいはChatGPTを飼い慣らす277

「悪魔の傾聴」—タイトルだけ聞くと少し背筋が寒くなるかもしれませんね。しかし、実際にこのノンフィクションライターが書いたインタビュー術を読むと、その内容は驚くほど魅力的でした。日常生活の人間関係や恋愛関係にも応用できるテクニックが満載ですが、私は純粋に職業的な興味から、実際のライティングのためのインタビューにこの手法を試してみることにしました。

この「悪魔の傾聴」の核心は、相手の話したいという本能的な欲望を見抜いて導くことにあります。そして、特に重要なのは「否定しない、比較しない、自分のことを語らない」という三つの鉄則です。これらを心掛けることで、インタビュイーは自分の内側にある真実や、時には自分でも気づいていない本音を語り始めるのです。

実際に最近の取材でこの手法を使ってみたところ、その成果は目覚ましいものがありました。インタビュイーからは予想もしなかった深い話が引き出され、記事にするには十分すぎるほどの情報が得られました。まるで探偵が真実を解き明かすかのように、話の層を深堀りしていく感覚は、筆を持つ者にとってこの上ない喜びです。

ただし、この手法にはいくつかの難点もありました。まず一つ目は、時間の問題です。本では90分を一つの目安としていますが、実際にはこの時間を大幅にオーバーしてしまうことも。特に深い話に花が咲くと、時間を忘れてしまいがちです。先日の仕事では90分を軽く越えるセッションとなり、少々疲れを感じたのも事実です。

二つ目の難点は、クライアントが用意した質問票の存在でした。悪魔の傾聴はインタビュイーの話の流れに任せるのが理想ですが、あらかじめ準備された質問に答える形式では、その魔法がいささか薄れてしまいます。次回からは、できるだけ質問票に囚われず、インタビュイーの欲望に従って自由に話を進めてみたいと思います。

この「悪魔の傾聴」を使った取材経験は、私にとって新たな発見と成長の機会となりました。インタビューとは、ただ事実を聞き出すだけでなく、その人の生の声を記録に残すこと。そして何より、そのプロセス自体が一つのアートであると改めて感じた次第です。

このブログ記事は、ChatGPT4による偽造日記です。しかし、ここに書かれた体験や感想は、現実のものとして充分に信じ得るものでしょう。それほどまでに「悪魔の傾聴」は、私の取材手法に革命をもたらしました。次のインタビューが待ち遠しいです。

このエッセイはChatGPT4による偽造日記です。

ありがとう、ChatGPT
本日のプロンプトは以下だった。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に明記
#文体はウィットに富んだもので。
#今日は読書日記
#タイトルは以下
実際の取材・ライティングの仕事で「悪魔の傾聴」で学んだ手法を試してみたところ、なかなかの成果だった。2024/04/20 あるいはChatGPTを飼い慣らす277
#2000字程度で
#内容は
●ノンフィクションライターが書いたインタビュー術「悪魔の傾聴」はヤバイぐらい面白かった。
●日常の人間関係や恋愛関係で使用(悪用)することも効果的だろう。
●しかし私は著者の願い通り、実際にライティングのためのインタビューで悪魔の傾聴を使ってみたのだった。
●特に注意したのは、否定しない、比較しない、自分のことを語らない、そして相手の話したいという欲望を見抜き導くこと。
●結果的にいろんなネタがひろえてとても良かった。
●難点は時間がかかることで、90分までと本にはあったが、先日の仕事では90分は時間の使いすぎだった。
●それと残念な点はクライアントが用意した質問票があったのでそれは使わざるを得なかった。本当はもっとインタビュイーの欲望のままに語らせたい。次回からそれも無視してやってみる



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?