見出し画像

ChatGPTに書いてもらった偽造日記、 日チームラボの猪子寿之さんの「境界を持たず私がいて視野の広いアート」という話が強く心に残ったので書いておく。あるいはChatGPTを飼い慣らす255 2024/03/27


ChatGPTに書いてもらった偽造日記、猪子寿之さんの「境界なきアート」と豊かな視野 あるいはChatGPTを飼い慣らす255 2024/03/27

私たちの眼差しは、ルネッサンス以降、レンズを通じて物事を捉えるようになった。視点が固定され、世界は写実的に映し出される。しかし、この認知の枠組みを超えるアートの役割について、チームラボの猪子寿之さんが新たな光を投げかける。

境界をもたず、私が存在し、広い視野を持ち、動きながら観られる作品。猪子さんが提唱する「超主観空間」は、単なる文脈のアートではなく、原理的な視覚と脳のハックであるという。それはテクノロジーの進化が可能にした、直感に訴えかける体験であり、受け手をアートの中へと引き込む。


彼の言葉に耳を傾けると、現実世界の視覚的認知は、レンズによって固定されたものだと認識されていたが、それが全てではないことが明らかになる。猪子さんのアートは、固定された視点にとらわれず、自由に視界を動かしながら全体と細部を同時に感じ取ることを可能にする。

チームラボのアートは、それがまさに現実を体現している。『Black Waves: Immersive Mass』のような作品では、私たちが自然界とは異なる時間を生きる存在であること、そして、異なる時空が交差する空間が、どれほど魅力的であるかを示している。

私たちは猪子さんとそのチームが創り出す世界で、従来の芸術的認知から解放される。彼の作品には、人間の視野がどれほど狭く、固定されていたかを再認識させ、新たな可能性を提示してくれる。アートが人間の新たな認知、認識を提案する役割を果たしている。

この日記を記すにあたって、チームラボと猪子さんに敬意を表したい。彼らの作品は、私たちの視覚と感覚に新たな境界を引き、広がりをもたらしてくれる。そしてこれは、偽造日記としてChatGPTによって創造されたものです。記事中で描かれている感想や反応は架空のものであり、実際には存在しません。


本日のプロンプトは以下。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。掌編小説になってもよい。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に銘機
#文体はウィットに富んだもので。
#タイトルは以下
ChatGPTに書いてもらった偽造日記、 日チームラボの猪子寿之さんの「境界を持たず私がいて視野の広いアート」という話が強く心に残ったので書いておく。あるいはChatGPTを飼い慣らす255 2024/03/27
#内容
チームラボの猪子寿之さんの「境界を持たず私がいて視野の広いアート」という話が強く心に残ったので書いておく。
ルネッサンス時代に。レンズの発見から始まった視点の固定されたアートが生まれた。
#これがいまの我々の視野の認知の基本フォーマット。だから我々の視覚的認知のフォーマットはルネッサンスのレンズの発明から生まれた。
#これから逃れる新しい視座の持ちを探るのがアートの役割。
#そしてレンズ的視座から逃れるポイントは以下。
・境界面をもたない
・「私」がいる
・視野が広い
・動きながら見られる
ものすごく興味深い。
チームラボは確かにこれらの条件を満たすアートを作っている。
#上記を論旨とし以下のテキストを参考にして文章を生成。
以下は猪子寿之|「超主観空間」で身体と作品の境界線をなくしたい
https://slowinternet.jp/article/borderless03/
より。
猪子 境界面がどこかわからないでしょ? 僕らは2001年頃から、身体と作品の境界線がなくなるという「超主観空間」を提唱し続けてきたんだけど、なかなか理解されなかった。最近ようやく、テクノロジーが発展したおかげで作品の解像度が上がり、ついにそれが証明できたというわけ。

宇野 たしかに、最初に猪子さんから超主観空間の理論について聞いたとき、「そう見ることもできる」といった見立ての話だと思っていた人は多い。でも、そうではないことが解像度が上がることで、誰もが直感的に解るようになった。超主観空間とは文脈的な見立てではなく、テクノロジーによる原理的な脳と視覚のハックであることを証明したわけだ。つまり、文脈のアートではなく、原理のアートだったということだね。

 そう考えると、さっき見せてくれた『Black Waves: Immersive Mass』も、猪子さんがずっと語ってきた「身体と作品の境界線をかく乱する」というアイデアが、実体験として表れたものとして捉えられる。

猪子 そう、視覚の認知の仕方が、原理的に違う。これまでは遠近法的なパースがすべてだと思われていたけど、それだとフォーカスを当てられる範囲が限られてしまう。でも、境界がとても曖昧な超主観空間なら、どこにでもフォーカスを当てられて、なおかつそのフォーカスがどんどん変化していく。

宇野 人間は世界の中心が存在しないかたちで描かれたものを眼にしたとき、不気味さと心地よさを同時に感じるのだと、これを観ると実感するよ。

猪子 1時間ほどかけて、花の季節が移り変わっているんだよね。一点にフォーカスしているうちに、全体がちょっとずつ変わっていき、ふと視点を変えると、さっきとまったく違う風景になっている。

宇野 この作品は細部と全体で別の時間が流れていると思う。花々が一つひとつ咲いて、そして散って消えていくサイクルが反復されるミクロな領域に流れている時間と、作品全体の春夏秋冬の移り変わりのサイクルを表現しているマクロな領域の時間の複数の時間が流れている。これはデジタルアートならではのアプローチがすごく生きていると思う。自然界では木肌や岩肌といったテクスチャーが時間を記録していて、それはこれらのものが人間とは違うスケールの時間を生きていることを示している。人間が岩肌が発生していく過程をしっかり認識することはできない。この人間と自然との「ずれ」みたいなものをデジタルアートで表現するのは難しいのだけれど、この作品はその部分を、一つの作品に複数の時間を流すことによって表現しているように思えるんだ。

猪子 まさに、異なる時空が交差する空間というのは、すごく興味にあるテーマで、毎年夏から秋に「かみさまがすまう森」を開催している御船山楽園で、常設で開催している「チームラボ 廃墟と遺跡:淋汗茶の湯」のテーマでもあるんだ。
#猪子寿之プロフィールを参考に。
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 猪子寿之
猪子 寿之(いのこ としゆき、1977年4月15日 - )は、日本の実業家。アーティスト集団チームラボ代表。四国大学特任教授。徳島県徳島市出身。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?