マガジンのカバー画像

保釈

35
全面否認する私ですが、保釈は何と1回目の申請で実現しました。 釈放されてからの日々を綴ったマガジンです。
運営しているクリエイター

#人生

人生の選択

人生は選択の連続と言われています。 生きていれば、事あるごとに方向性を決めていかなくては…

100

社会復帰③

早いもので、もう9月ですね。逮捕されてから半年以上経ちました。 裁判所からの保釈条件だと…

100

葛藤

「自分はこれから一体どうなってしまうのか」  刑事被告人となり、かなりの月日が経ってしま…

100

被告人のお盆

毎日暑いですね。 夏休みやお盆休みの方も多いと思います。 ここ最近は、noteの執筆ペースを…

100

誤魔化さない生き方

今日は、飛行機に乗ってのお出かけです。 私の勤める会社は、起訴が原因で休職していると無給…

100

社会復帰②

昨日は社会と司法における「推定有罪」が社会復帰の邪魔をするというお話をしましたが、今日は…

100

社会復帰①

ここにある統計があります。 令和元年における刑法犯の再犯率は『48.8%』だそうです。 一度検挙された人の約半分は再び検挙されるという驚きの結果が毎年発表されております。 逮捕され、起訴されると、刑事被告人となり裁判にかけられます。 裁判が始まれば有罪か無罪か、そのどちらかです。 有罪ならどれほどの量刑がふさわしいかが法に基づいて決定され、実刑なら刑務所に収監されます。事件の大小を問わず流れは一緒です。 起訴されれば犯人でなくとも無罪になる可能性はたったの0.1%。

¥100

これからのこと

半世紀といえば、50年の歳月ですね。 ちなみに私の年齢もそろそろ半世紀になります。笑 おそ…

100