見出し画像

憧れのピラミッドと恋したダハブ〜エジプト〜

السلام عليكم(アッサラーム・アライクム)
小学生から僕の注文したモモを7個中5個食べられてイラッとした心の小さい漢
K-Lowです!!
ネパールの食堂で隣に座った男の子が僕が注文したモモ(ネパール水餃子)がくるなりバンバン食べだして自分が食べれたのは2個だけにイラッとしてしまいました。

よくよく聞いたらエジプトにあるバクシーシの様な「裕福な者は、貧しいものに施しをする」考え方がネパールにもある様でそれだった様です。

そんな子供にイラっとしてしまった自分を反省したネパール編はこちら!

世界最高峰ヒマラヤ山脈と優しき人々〜ネパール〜

世界一周11ヶ国目はバクシーシ文化とピラミッドのあるエジプトについてです!

エジプトの場所は?

アフリカ大陸の右端に位置する直線で綺麗に国境の分けられた国がエジプトになります。

(ちなみに大きさとしては日本の約2.7倍の面積で人口約9150万人程の国です)

エジプト国旗に込められた意味

画像1


赤と白と黒のラインに金色の鷲(サラディン)が描かれた国旗。

赤色は革命の際に流れた血を、白は明るい未来を、そして黒は革命の前の暗い過去を表したデザインとなっています。

また、この三色の色は第一次大戦にアラブ反乱で使用された旗と同じ色でもあります。

日本からの行き方

エジプトへは日本の成田空港からエジプト航空の直行便が出ています。

直行便なので最短で14時間30分ほどで行け、料金は約15万円程でもある様ですがまだまだ便数が少ない為、トルコ経由やドバイ、イタリアのローマ経由での乗り継ぎで行く方法の方が日程等を考えると便利かもしれません。

乗り換えで向かう場合だと時期によって安くて往復100,000円位〜であるようです。

乗り換え時間や飛行機の関係にもよりますが片道およそ約18時間〜20時間程はかかる様です。

壮大な建築物ピラミッドを有する国

画像2


エジプトと言えばもちろん世界的に有名なギザの三大ピラミッド!

小学生の頃から教科書のピラミッドの写真目にすることも多く一度は行ってみたい!と思っている方も多いと思います。

K-Lowも幼稚園の頃から憧れ続けたこのピラミッドをカイロの町中で遠くに見えた時は思わずいつの間にか走ってピラミッドへと向かっていました。

現在49ヶ国程行ってますが世界でもこのピラミッドは唯一無二の人口建築物と呼べると思います!

画像3

画像4

画像5

画像6


(※ちなみに実はこのピラミッドに登る裏技もあるようですが個人的にギリギリアウトだと思いましたのでここでは自粛させて頂きます。どうしても知りたい方はこちらまで ➡︎CONTACT )

恋するダハブと言われる紅海の美しさ

画像7

ここから先は

2,011字 / 16画像

¥ 300

宜しければサポートお願い致します! 現在49カ国旅しましたので読んでみて下さい。