見出し画像

アンコールワットの感動と知らずにカエルを食した国〜カンボジア〜

ជម្រាបសួរ(チョムリアップ スォ)
ベトナムでは半分ゆで卵、半分ヒナの卵を食べました。
K-Lowです!!
世界を旅していると色々な食文化に出会うことは多々あります。

そんなベトナムに引き続き今回はカエルを食したカンボジアについて書いていきたいと思います。

カンボジアの場所は?

東南アジアの南側に位置しベトナムやタイと国境が隣接する国がカンボジアになります。

(ちなみに大きさとしては日本の約2分の1程の面積で人口約1601万人程の小さい国です)

カンボジア国旗に込められた意味

画像1

カンボジアの国旗はカンボジア内戦前の王国時代のデザインで1993年王政復古の際に制定されました。
青と赤が使用された旗の中央にカンボジアの象徴的遺跡であるアンコールワットを白で配置し青色は王権を赤色は国家を、そして白色は仏教徒を表しています。

日本からの行き方

カンボジアへは日本(成田)から飛行機で直通便を使用した場合7時間程。

カンボジアの首都プノンペンにANAから直通便があり時期によって安くて往復82,000円〜であるようです。

大量虐殺の歴史とキリングフィールド

画像2

世界的に有名なアンコールワットを有する国カンボジアですがこのカンボジアで国民の3分の1もの人達が虐殺されてしまう歴史があった国でもあります。

その場所はカンボジア国内で100ヶ所以上も見つかっており「キリングフィールド」と呼ばれています。

キリングフィールドとは「キリング」=殺人、「フィールド」=場所という言葉を組み合わせその名の通り処刑場を意味します。

現在このキリングフィールドはプノンペン周辺等一部の場所を一般公開しているので誰でも行くことができます。

カンボジアに行った際首都プノンペンから車で30分程の場所にあるキリングフィールドに行きました。

外から見ると綺麗な建物に見えましたが中は写真のように犠牲者の遺骨でいっぱいになっています。

画像3


このように塔の高さギリギリまでそびえ立つ場所です。

画像4


何故このような大量虐殺が行われたかというと当時(1975年当初)政権を握っていたポルポトとクメール・ルージュ政党によるものです。

当時ポルポトは原始共産主義という思想を持っていました。

これは原始時代に人はお金は無く協力しあって生きてきた!

だからみんなで協力して農業をすればお金なんかいらないというかなり偏った考え方でした。

そんな原始共産主義の中で資本主義を掲げ反対の思想の人達をどんどんと処刑していきます。

月日が経ち処刑が進むにつれポルポトの処刑はさらにエスカレートしていき、反対派の知識人=学校の教師、英語を喋る人…

さらには眼鏡をかけているといった理由だけで反対派の知識人として処刑されていきました。

この様な理不尽な処刑の結果当時のカンボジア人の3分の1である300万人が処刑されたと言われています。

その事もあってかカンボジアに行くとわかったのですが本当に若い人が多く、お年寄りの姿を他の国以上に見かけない国でもありました。

世界遺産アンコールワット遺跡群

画像5


そしてカンボジアといえば世界的に有名なアンコールワット遺跡群のある国としても有名です。

カンボジア北西部に位置しカンボジアのリゾート地シェムリアップから行くことができます。

ここから先は

1,764字 / 22画像

¥ 300

宜しければサポートお願い致します! 現在49カ国旅しましたので読んでみて下さい。