見出し画像

運が脳で作られる仕組みについて

どーもー、株式会社デザイナーの泉澤と申します。

冒頭でもお伝えした通り、今回は運が脳で作られる仕組みを皆さんに共有できればなと思ってます。

「引き寄せ〜」「御縁〜」ってスピリチュアルで、宗教的だなと感じてしまってた僕なのですが、思考は現実化するように本当にあるんですよね笑

なんで本当にあるの?根拠は何?

と疑問になり、答えに辿りつきました。

※ 内容に関しては下記本の要約と、私の主観(意見)を交えております。医学的根拠や、脳や心理学においての詳しい概要は購入していただければ幸いです。

脳内ホルモンを上手く活用する

そもそも脳が活性化する上で、重要なホルモンは2つあって

・PEA
 ∟ 異性や、誰かを好きになった時、愛を感じてる時に出るホルモン
・ドーパミン
 ∟ 美味しいものを食べたり趣味に没頭してるとき、映画や本に感動してる時に分泌されるホルモン

これらのホルモンは、ストレスを感じづらくさせたり、良いアイデアや発想を思い浮かばせるような
いわば、脳を活性化させるホルモンになります

はい、そして運が良い状態というのは、
「ラッキー、俺はついてるぜ!!」
という良い出来事が起こっており、ワクワク、嬉しい、楽しいことから

思考、イメージ、感情が全てプラスの状態になってるんですね

この時、脳内にめちゃくちゃドーパミンが出てます!!
更に脳が活性化されて、より良いアイデアが閃き、思考がどんどん深くなり、より活発(行動)的になり、良い方向に物事が進んでいく

しかも、人間って好きな人とつるむようにできている(類は友を呼ぶ)ので
こういうドーパミン出まくり人間達とつるむようになります。

ドーパミン出まくり人間達と一緒にいたら、「人脈や情報」が勝手に入ってきますよね。且つ脳内はキレキレ、行動的になるので、夢や願望が叶う方向に進んでいくというロジックです。

わかった、わかった、
ほんならどないしたらいいの??


ってなりますよね笑
ここからがHOWの話しです

どのようにして上手く活用するの?


目をつむって、
10秒ほど梅干しを想像してみて下さい








唾液出てきますよね。





脳は下記のように「右脳」と「左脳」で分かれてるんですけど

この右脳、めっちゃアホで

口の中に梅干しが無いのに
想像するだけで、唾液出てしまうんですよ。


そう、右脳は騙せる!!


これが答えで

自分の夢や願望をめちゃくちゃ具体的に、
鮮明に想像すること 
です


①野球選手になって、ホームラン打って、チームやファンの皆から「よくやったー!!!!」と声をかけれて、試合終了後にヒーローインタビューを受けて、家へ帰り綺麗な元アナウンサーの妻から花束を渡され、、、、、


②ベンチャー企業を経営しており、資金調達のピッチが成功して、銀行口座を見ると、1億円振り込まれていて、副社長とハイタッチしながら、オフィスに戻り、この資金を使ってもう今すぐにでも、プロダクト開発を進めて、エンジニア発注かけて、、、、、

上記のような自分の夢を、毎日寝る前にめっちゃくちゃ具体的に想像して寝てください。


すると脳が錯覚して、喜びの感情が生まれ
それが脳幹に伝わり、脳を活性化するホルモンが分泌されます。

運についてかなり調べられてる方は、
計画的偶発性理論を聞いたことがあるかも知れませんが、

この理論の行動特性の脳内の部分はやはりドーパミンから来るものと私は推測しました

<計画的偶発性を起こす行動特性> 
1. 好奇心(Curiosity):新しいことに興味を持ち続ける 
2. 持続性(Persistence):失敗してもあきらめずに努力する 
3. 楽観性(Optimism):何事もポジティブに考える 
4. 柔軟性(Flexibility):こだわりすぎずに柔軟な姿勢をとる 
5. 冒険心(Risk Taking):結果がわからなくても挑戦する 

4以外ドーパミン出てそう、、 

計画的偶発性理論(Planned Happenstance Theory)
心理学者のジョン・D・クランボルツ教授によって1999年に発表された理論。クランボルツ教授がビジネスパーソンとして成功した人のキャリアを調査したところ、そのターニングポイントの8割が、本人の予想しない偶然の出来事によるものであり。このことをきっかけに、クランボルツ教授は計画的偶発性理論を提唱した。 

最後に

マザーテレサの名言にこんな言葉があります。

思考に気をつけなさい。
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。
それはいつか運命になるから。

この1番初めの思考の所!
脳の構造を理解しつつ、上手く活用し、
良い思考をしていれば運命が変わります。

絶対に ” 夢 ” を諦めないで

自分は無理だと思わないでほしい
本当に無理になるから。


1人でも多くこの記事が届いて、1人でも多く、夢に近づける方が増えれば幸いです。


画像2

株式会社デザイナー 代表取締役 泉澤恵一朗 

2018年、パーソルキャリア株式会社(旧インテリジェンス)に入社。 インサイドセールスの立ち上げに携わり、その後、媒体新規開拓営業、大手既存営業の3部署を経験し、独立。 採用、営業領域において、社員数500名規模の中小企業から社員数10名のベンチャー企業の顧問に従事。その後、株式会社デザイナーの代表取締役に就任。 


取材記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?