見出し画像

グローバル展開という志

沖縄は梅雨が明け、一足早い夏本番を迎えようとしており、そろそろ海水浴やBBQの季節が到来します。想えば早いもので、起業してからもうすぐ6年が経とうとしています。体感では2年ぐらいのスピードで時が過ぎていきました。お陰様で、当社のサービス LiLz Gaugeもカメラ出荷台数が5千台を超え、あらゆる現場でご利用いただいています。
また、嬉しい情報として先週ようやく北米向けの無線認証が認可されました!
創業時から世界中の現場にサービスを届けたいという志はありました。少しずつ前に進んで嬉しい反面、各国のレギュレーション対応など膨大で地道な作業も多く、あまり喜ぶ暇もない日々を送っています。今年は特に認知活動にも力を入れており、米国・ドイツ・サウジアラビア・タイ・オーストラリアと海外展示会を複数出展しています。

ドイツ Dortmundでの展示会

さて、全く話は変わりますが、私は中学生の時からテニスをしていて、大人になっても下手の横好きで、起業してからもなんとか1週間に1回はラケットを持つようにしているテニス愛好家です。起業してから精神的なストレスもとても大きくなりましたが、テニスのおかげでうまくリフレッシュできているように思います。テニスは、実は今シニアツアーがとても盛んで30歳+から90歳+の年齢で5歳刻みの部門で大会が世界中でツアーが行われています。アマチュアも出場することができるため、生涯できる個人スポーツです。
テニスは、日本ではとても人気があるスポーツとは言い難いかもしれませんが、世界では究極のグローバル個人スポーツの1つです。
テニス選手は世界中を転戦し、勝ったら残る。負けたら帰る。毎週違う国にいる。コートに立ったら1人で、言い訳もできない過酷なスポーツ。特に、コートに一度入るとコーチがアドバイスできないという特徴があり、選手の自立性やその場の判断能力などが重要になり、コーチングがとても発達しているスポーツだと思います。
起業してからスタートアップというコートで、言い訳のできない環境におかれていると考えるとプロテニス選手と起業家に求められるメンタルタフネスはとても似ているのではないかなと思うこともあります。
Netflixの「Untold 極限のテニスコート」もし良かったら見てみてください。選手の苦悩がわかります。起業家にもおすすめです。

世界中を転戦するテニス選手と、事業で海外展開するために海外に出向くというシチュエーションも相まって、いつも移動中についつい連絡をとってしまう友達がいます。広島出身のプロテニス選手 磯村 志(こころ)さんのお父さんの磯村 忍さんです。彼は私が広島でテニスをしていた時に知り合った友達ですが、息子さんがプロになって世界中の大会をコーチとして帯同しています。
テニスといえばグランドスラム大会(ウィンブルドンや全米オープンなど)が有名ですが、プロになるとITFツアーという年間600大会あるプロの登竜門的な大会に出場し、まずここで勝ち残ってポイントを獲得して世界ランキングを上げていく必要があります。
いつも海外移動中に連絡すると、偶然彼も海外にいることが多く、「イソ、いまどこおるん?」と聞くと「今トルコw」とか返事が来る感じで、なんとなくグローバル転戦している仲間のような気がして、一方的で勝手な親近感があって連絡をしています。

海外出張中にトルコから送ってもらった写真(左:志、右:忍)

プロテニスツアーを親子でグローバル転戦、と聞くと「いいなー!」とか「うらやましい!」という風に思われるかもしれませんが、めちゃくちゃプレッシャーで胃が痛い日々過ごしている時間の方が多いんじゃないかなーと、自分と重ねて思うことが多いです。
当社も、外から見るとプロダクトがあって海外進出を目指しているので「海外展開すごいですね!」とか「いいなー!」とかコメントをいただくことがあります。もちろんとても嬉しいですが、実際は、喜び1割、苦労9割のような割合で日々過ごしているので、きっとプロスポーツにおいてはもっともっと厳しい世界なので、どれだけHard thingsなんだろうと想像もつかないです。

ジャカルタ大会での志選手

「頑張れ!」というのは簡単なのですが、頑張るのは当たり前だし、とてつもなく高い目標に向かって挑んでいる二人になんて声をかければ良いのか。私ができるのはたまに連絡をして、くだらない話でやりとりして、ちょっと楽しい会話をさせてもらって、ささやかに応援する程度。大会はLiveでScoreが見れるので、「お、1 set取った!次も集中!」と空港で小さくつぶやく程度。少しでも、やり取りで気が紛れればいいな、と。

トルコからの写真を見た時に、Tシャツがかっこいいと思って気になって聞いたら、志プロのオリジナルTシャツだそうです。「調べたけど売ってない!」と連絡したら、なんと一着送ってくれました。

全盛期から10キロ増量

グローバル展開を志している私にとって、志プロのTシャツは嬉しい!
ということで志(こころ)と志(こころざし)をかけて、想いを書いてみました。また海外出張行く時、思い出したように連絡するね!
世界転戦の様子はブログでレポートされているので、良かったら見てみてください。https://ameblo.jp/y120181/

もちろんLiLzも、グローバル展開の志に賛同してくれる仲間を募集しています。
https://lilz.jp/recruit/

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?